お役立ちコンテンツ | フリーランスエンジニアの案件・求人なら【テクフリ】

生成AIのメリット・デメリットや問題点とは?わかりやすく解説します

2024.02.29

sake

freelance

目次

    近年の目覚ましい技術の発展により、日常生活からビジネスシーンに至るまでさまざまな場面でAIが活用されています。

    その中でも特に注目を集めているのが「生成AI」です。

    ChatGPTを筆頭にメディアでもよく取り上げられているため、生成AIというワードを耳にしたことのある方は多いのではないでしょうか。

    学習したデータをもとに、テキストや画像などのアウトプットを出力できるのが生成AIの特徴です。

    文章作成やクリエイティブ作業への活用が期待されている生成AIですが、本記事では生成AIを使用する上での具体的なメリットとデメリットについて解説します。

    生成AIは非常に便利なツールであると同時に、注意しておくべき問題点もあるのが現状です。

    これから生成AIを活用していきたいと考えている方や、実際に使用している方にも役立つ内容となっておりますのでぜひ最後までご一読ください。

    AI関連の案件を探してみる

    生成AI(ジェネレーティブAI)とは

    生成AIとは

    生成AI(ジェネレーティブAI)は人工知能の一種であり、与えられたデータや指示に基づいて新しいデータやコンテンツを生成することができます。

    この技術は文章や画像の生成にとどまらず、音声や動画などの多様なデータ形式に適用されており、さまざまな分野で革新的なソリューションを提供できるといわれています。

    生成AIは人間の手で作業する場合よりも効率的に情報を処理することができ、膨大な量のデータから有用な情報を短時間で出力することができます。

    そのため、クリエイティブやビジネスシーンなど幅広い領域で活用されており、高度なタスクの自動化や効率化を実現しています。

    また、生成AIは与えられたプロンプトに応じて適切な形式やスタイルで情報を生成する能力を持っており、特定の目的やニーズに合わせてカスタマイズされたコンテンツを提供することも可能です。

    生成AIは現代のデジタル時代における重要なツールのひとつとして、その優れた能力を発揮しています。

    生成AIのメリット

    生成AIのメリット

    生成AIのメリットは多岐に渡りますが、その中から3つの大きなメリットについて詳しくご紹介します。

    作業を効率化できる

    生成AIを活用することによって、人間が時間と手間をかけていた作業も短時間で実施することができます。

    もちろん全ての作業を生成AIのみで完結することはできませんが、人手不足が課題とされている組織において生成AIは画期的な解決策になり得るでしょう。

    例えばデータ整理や分析作業は本来手作業で行われることが多く、これらは多大な時間と人的資源を消費するプロセスでした。

    しかし生成AIの導入によって、これらのタスクを高速かつ正確に処理することが可能となります。

    その結果として、人的資源をより創造的で価値の高い業務に振り分けることが可能となり、業務のスピードアップだけでなく運営コストの削減にも貢献できるでしょう。

    一定のクオリティを担保できる

    生成AIは学習済みの膨大なデータから最適な出力を作成するため、生み出されたコンテンツやデータには、一定の基準を満たした品質が担保されているといえるでしょう。

    さらに生成AIによる自動化はエラーの発生率を著しく低下させるため、作業の品質向上にもつながります。

    関連業務の経験が浅い場合でも、生成AIをうまく利用すれば一定のクオリティの出力を得ることが可能です。

    特にクリエイティブの分野においては、プロンプトを与えるだけで画像を作成することもできるためかなりハードルが下がっています。

    それと同時に、高品質な出力を得るためには生成AIのトレーニングに使用されるデータセットの質とアルゴリズムの精度が重要とされています。

    最新の情報と技術を絶えず取り入れてシステムを定期的に更新することで、生成される成果物の品質を向上させることができます。

    幅広い目的に応じて活用できる

    生成AIの応用範囲は驚くほど広く、日々その多様性を増しており、多くの産業が生成AIの恩恵を受けています。

    例えば製造業では、生成AIを活用して生産ラインの効率化や精密な品質管理を実現しているケースもあります。

    また、教育分野では生成AIを使ってパーソナライズされた学習コンテンツの提供が可能となり、生徒一人ひとりの理解度や関心に合わせた指導が実現可能となっています。

    さらに、ソーシャルメディアの分野では生成AIを用いてユーザーの関心に合ったコンテンツを作成することで、エンゲージメントの向上にも役立てられています。

    生成AIのデメリット・問題点

    生成AIのデメリット

    生成AIの利用におけるメリットが多数ある一方で、デメリットや問題点もあるのも事実です。

    ここでは、AIを活用する上で把握しておくべき3つのデメリットと問題点について解説します。

    専門性の高い分野での活用が難しい

    生成AIの適用において、専門性の高い分野ではその利用が特に難しいという点は、重要な問題として挙げられます。

    特に医療や法律といった専門職は深い知識と豊富な経験が求められるため、これらの領域でAIを有効活用するには高度なカスタマイズが必要となるでしょう。

    さらに、倫理的な問題や判断の曖昧さを理解して処理する能力も求められるため、AIの活用はより一層複雑となります。

    そのため、専門家とAIの協働によるアプローチが現実的であり、専門知識を持つ人間の監督が不可欠となっているのが現状です。

    生成AIの出力結果だけに頼るのではなく、専門家との連携によってさらに有効な支援ツールとして機能させることが重要です。

    誤った結果を生成することもある

    生成AIによる成果物は一定の品質が担保されているとのことでしたが、一方で誤った結果を出力するリスクについても理解しておく必要があるでしょう。

    その理由として、データの質とAIの学習アルゴリズムの限界が考えられます。

    生成AIは与えられたデータを基に学習するため、データセットに含まれる情報の偏りなどによって出力結果に影響を及ぼす可能性があります。

    したがって、重要な意思決定を伴うケースなどは特に注意して生成AIを利用する必要があるでしょう。

    繰り返しにはなりますが、生成AIの出力に対する盲目的な信頼は避けて、常に人間による最終的な確認をする必要があります。

    また、AIの学習過程においても不適切な情報が組み込まれないように、継続的な調整が必要です。

    独創的なコンテンツ生成に向いていない

    生成AIはクリエイティブな分野においても能力を発揮しますが、人間特有の感性を作品に込めることは難しいのが現状です。

    AIはパターン認識や既存のデータからの学習には長けていますが、新しいアイデアや感情を生み出すことは得意としていません。

    したがって、生成AIだけの力で一流アーティストのように独創的なコンテンツを生成することは現時点では困難といえるでしょう。

    一方で、人間と生成AIが協力することで新しいクリエイティブな可能性を探る動きもあります。

    そのため、今後生成AIはクリエイティブな分野においても、人間以上に能力を発揮するかもしれません。

    生成AIの活用におけるポイント

    生成AIのポイント

    生成AIの活用におけるデメリットや問題点を把握した上で、活用におけるポイントについても覚えておきましょう。

    これらのポイントを理解しておくことで、より効果的に生成AIを活用することができます。

    適切なプロンプトを与える

    生成AIの機能を最大限に引き出すためには、適切なプロンプトを与えることが必要不可欠です。

    効果的なプロンプトを与えることによって生成AIが求められるタスクを正確に理解して、求めている出力結果を得やすくなります。

    プロンプトを設計するには、生成AIの能力について正しく理解して明確かつ具体的な指示を与えることが重要となります。

    生成AIの出力が目的に合致しているかどうかを評価して、必要に応じてプロンプトを対話的に調整する柔軟性も必要です。

    さらに、誤解する可能性がある曖昧な表現は避けることなども、生成AIの性能を最適化する上では重要となります。

    近年では、生成AIに与える効果的なプロンプトの設計を専門とするプロンプトエンジニアという職種も注目されています。
    プロンプトエンジニアとは?必要なスキルや将来性について解説

    生成AIの出力だけを頼りにしない

    生成AIを活用することで有用な出力を得ることができますが、生成AIに完全に依存することは避けるべきです。

    生成AIはあくまでもツールのひとつであり、その出力を全て受け入れるのではなく正確性や妥当性を人間の目で確認することが不可欠です。

    例えば専門知識を持つ人材によるレビュー、複数の参考情報からの照合などが必要となるでしょう。

    生成AIのトレーニングデータの偏りやアルゴリズムの制約を考慮することで、生成AIの限界を理解してその出力を適切に評価することが可能となります。

    法的規制や倫理観を考慮する

    AI技術の進歩には、法的および倫理的課題があるということも考慮しなければなりません。

    生成AIを使用すると、既存のものと類似したコンテンツや倫理的に不適切とされるコンテンツが生成されてしまうケースもあります。

    関連する法律を遵守するのはもちろんのこと、倫理的なガイドラインに従った生成AIの開発と使用がガイドラインに沿っていることを確認するなどの対策が必要となります。

    こうした点からも、生成AIによって出力されたコンテンツが最適なものなのか、必ずチェックをするべきでしょう。

    情報漏洩のリスクを認識する

    生成AIのシステムはしばしば、大量の個人データや機密情報を処理します。

    情報漏洩のリスクに対処するためには、生成AI導入の設計段階からセキュリティ対策を実施することが不可欠です。

    データの暗号化、アクセス管理の厳格化、ネットワークセキュリティの強化など、あらゆるセキュリティ対策を行うことで、生成AIの利用における情報漏洩のリスクを最小限に抑えることが可能となります。

    また、組織内での情報管理も徹底する必要があります。

    個人情報や機密情報の取り扱いに関する教育と訓練を行い、情報セキュリティに対するリテラシーを高めておくことが大切です。

    さらに、生成AIシステムの監視体制を整えて不正アクセスや不審な動きを早期に検出できる体制を構築することも求められます。

    こうした取り組みにより、万が一情報漏洩が発生した際にも迅速に対応して被害を最小限に留めることができます。

    まとめ

    生成AIまとめ

    生成AI技術の進展は、私たちの生活やビジネスのあり方を根底から変える可能性を秘めています。

    生成AIによって、従来の方法では不可能だった分析やタスクの自動化が可能になりつつあることは間違いありません。

    新しい知識の獲得や迅速な意思決定、そして効率化されたワークフローの実現が可能となり、企業は競争力を大幅に向上させることできるでしょう。

    一方でご紹介した通り、生成AIの利用には様々な問題やデメリットがあるのも事実です。

    法的・倫理的な問題や情報漏洩のリスクなどを解説しましたが、導入するケースに応じて考慮すべき問題は多岐に渡るでしょう。

    生成AIだけに頼ることのないように、専門的な知見のある人材とも連携しつつ効果的に活用していきましょう。

    AI関連の案件を探してみる

    今すぐシェアしよう!

    B!
    <span class="translation_missing" title="translation missing: ja.layouts.footer.icon_back_to_top">Icon Back To Top</span>
    TOP