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データ分析基盤(データクリーンルーム)の設計/開発対応を行っていただきます。
・現行案件をベースに、Data Engineeringチームの設立 (データベースやデータウェアハウスに関する案件対応)
・広義的なエンジニアチームの一員として、様々な案件への対応可能性(他既存案件、新規案件、アドホック対応、PoC対応等)
・必要に応じて、ヘルプや検証チームとしての活動
・SQL開発経験
・以下のいずれかのクラウドベースのデータウェアハウスの利用スキル
∟Snowflake、Amazon Redshift、BigQuery、Azure Synapse Analytics
・以下のいずれかのロール経験
∟データエンジニア、データアナリスト、データベースエンジニア、アナリティクスエンジニア
・様々な種類のデータ(構造化/非構造化)を扱った経験
・データインジェスト、データパイプライン、ETL、ELT、データモデルの概念の理解
・リレーショナルおよびディメンショナルデータ構造、理論、実践に関する知識
数億件のデータを扱う大規模なデータ分析業務をご支援いただきます。
商品情報の特性(危険品)分析や、在庫情報の最適化を目的としたデータ分析ならびに、
データ分析、およびデータ分析に必要なデータの収集・加工ツールの開発をご担当いただきます。
扱うデータは商品情報(マスタ)、在庫情報、入出荷情報(トランザクション)など多岐にわたります。
クライアントが提示した分析テーマをロジックを開発していただき、
開発したロジックをもとにデータ分析を実施してレポートしていただきます。
現時点ではデータ分析用の基盤(仕組み)がないため、仕組みの構築も将来的には担当いただく想定となります。
・データ分析のロジックが整理できる
・SQLが書ける
IoTや人体認証技術を活用してテレビやコネクテッドTVの視聴データを蓄積しているスタートアップ企業で、
この技術によって「誰がテレビの前にいるか」「視線がテレビに向いているか」を1秒単位で判定し、
これを独自の「注視データ」として取得し、テレビCMのメディアプランニングや番組・CMのクリエイティブ作りにデータドリブンの概念を業界に広めています。
お客さまは、CM広告主・放送局様、今後はOTT企業も対象。SaaSモデルでデータ提供やコンサルを行なっています。
【想定している業務内容】
(1)クライアント課題の解決(クライアントへの出向はありません)
・ビジネス課題に対して、どのデータをどのように分析すれば解決できるかを設計
・SQL/R/Pythonを用いたデータの抽出、加工、可視化、統計分析
・分析レポートの作成と分析結果の報告
(2)自動化・仕組み化による業務支援
・データベースの整備
・定期納品物の自動化
・依頼されるデータの加工・抽出
【チーム体制】
データ・テクノロジー担当執行役員: 1名
データサイエンティスト:4名
エンジニア :5名(+フリーランス7名)
※パソコンはご自身のものでご対応お願いできますと幸いです。
・数理的アプローチでデータ分析のご経験がある方
・SQL/R/Pythonなどを用いたデータ分析の実務経験がある方
【概要】
・データ基盤(DWH/データマート/etc)やパイプラインの要件定義/設計/実装/テスト/運用・保守を担当していただきます。
初期的には、各種モニタリングのためのデータマート作成が中心業務になります。モニタリングやダッシュボードの開発は、データアナリストが担当します。
■業務ごとの分量
・データ連携や自動化・バッチ作成等のパイプライン業務が3割、BQ等を用いたDWHやマート開発開発業務が5割。データアナリスト等と連携したダッシュボードへのI/Fの要件定義作成や各種会議などの業務が2割程度。
■組織体制
・既存メンバー データサイエンティスト&データアナリストが2名で、データエンジニアが現在不在です。
組織としてはじめてのデータエンジニアになります。ただし、社内全体としては、インフラ/セキュリティの部署や開発部署に、バックエンドのエンジニアが多数所属しておりますので、協力して業務を進めることになります。
■その他
・メンバーは平日9:00~19:00をメインに稼働しており、途中休憩はご自身の裁量で取っていただきます。
・稼働に関しては0.5人月稼働であるため、基本的には平日の日中稼働をお願いしますが、具体的な稼働時間帯や曜日に関しては、相談させていただきます。
・毎日30分程度のミーティング・朝会or夕会を行います。可能な限り参加していただきたいです
・週次のスプリントでアジャイル的開発の進捗や報告やレトロを実施しています
・SQLまたはPythonを用いた経験(3年以上)
・GCPやAWSを用いたデータ基盤開発経験(3年以上)
・データマネジメントやデータエンジニアリングの経験(3年以上)
・DWH/データマートの開発経験(3年以上)
現在運営中のスマホ向け戦略バトルRPGゲームプロジェクトにて、データサイエンティストとしてご参画頂きます。
《主な業務内容》
・ゲームのイベントや施策の分析と効果検証
・ゲームが抱えている課題へのデータアプローチによる提案
・分析ツールを用いたデータの可視化、運用
・ゲーム運営タイトルでの、SQLを用いたデータ処理経験がある方
・データを用いた業務改善、課題解決経験がある方
・数学的な処理能力や論理的思考能力が高い方
・ゲームプレイを通してユーザーのニーズや不満について分析できる方
AI×SaaSプロダクトの開発部門で、データサイエンス領域の開発をご担当いただきます。
機能追加が急務であり、エンジニアリソースが不足しているため募集を行なっております。
業務詳細は下記となります。
・機械学習や統計モデリングによる需要予測モデルの研究開発
・機械学習や統計モデリングによるレコメンドシステムの研究開発
下記いずれかのご経験がある方。
・データサイエンティストとして、問題設定から評価まで従事されたご経験
・機械学習エンジニアとしての研究開発のご経験
・テーブルデータに対する統計モデリングや機械学習を用いたモデル開発のご経験
※モデル構築のご経験がある方をターゲットにしており、2年以上は経験していて欲しいです。
某リサーチ/コンサル会社向けにデータプラットフォームであるSnowFlakeの導入支援を行ていただきます。
業務システム上に蓄積されたデータ(属性系/業務系の構造化データ及び音声/動画/画像等の非構造化データ)の
SnowFlakへの収集/蓄積にあたり、データモデルの作成/データ管理方法の整理を行っていただきます。
・データモデリングの業務経験があること。
※DWH設計やDB設計が得意な方
・リーダー経験(無ければメンバー担当)
【業務内容】
・機械学習や統計モデリングによる需要予測モデルの研究開発
・機械学習や統計モデリングによるレコメンドシステムの研究開発
・データサイエンティストとして、問題設定から評価まで従事された経験がある方
または機械学習エンジニアとしての研究開発の経験がある方
・テーブルデータに対する統計モデリングや機械学習を用いたモデル開発の経験がある方
【案件概要】
データサイエンティストとして、幅広い業種におけるクライアントのデータ分析・活用等のコンサルタント業務からカスタマーサクセス部とのプロダクトへのオンボーディング業、
プロダクトの新機能の立案等の業務をお任せいたします。
【業務内容】
・データ分析(Pandas, SQL)
・データコンサルタント業務
・カスタマーサクセスチームと連携し、クライアントの設定KPIの分析・追加カラムの提案
・プロダクトの新機能の企画立案
・クライアントとのデータ連携のためのコミュニケーション
データサイエンティスト/データアナリストとして以下の経験をお持ちの方
・Pythonを用いた分析経験(実務または学術研究)
・分析結果をビジネスサイドへの専門分野外との説明能力
・SQLを用いた実務経験
・クライアントのビジネス課題をデータ活用で解決するプロジェクトもしくはソリューションに携わった経験
企業が成長するために必要なソリューションを多数展開する「マーケティングプラットフォーム」を提供しております。
属人的な判断とアナログ業務をなくし、最適化されたオペレーションを実現するためのさまざまなサービスをご用意しております。
・データサイエンスを用いたプロダクト/サービスの機能開発
・事業担当者と協議し、プロダクトやサービスのあるべき姿を設定し開発に必要な要件を定義
・必要な技術の調査、報告、選定
・状況に応じた大小の機能実装にかかわる作業
・組織のデータ分析レベル向上
・統計モデルや機械学習を用いたプロダクト/サービスの開発に携わった経験 3年以上
車両企画担当部署における電気自動車の車両全体性能に関する分析をお願いします。
電気自動車の各種センサー・ソフトウェアから収集された走行データを用いて、各機種ごとのドライバーの運転行動を分析し、現状を把握をしていただきます。
【開発環境】
・PC:Windows
・データベース:Amazon Redshift
・クラウドストレージ:Amazon S3
・使用言語:SQL、Python
・クエリ実行環境:SQL workbench
・Python実行環境:JupyterNotebook
・コミュニケーションツール:Slack、Teams
【対応内容】
・分析設計
・SQLを用いたDBからのデータの抽出・加工
・Pythonを用いた集計・分析・可視化作業
・Powerpointでの分析レポート作成作業
・クライアントミーティングへの参加・分析レポートの説明
・Teams上でのクライアントとのコミュニケーション
・社内ミーティングへの参加
・Python(pandas, numpy, matplotlib, その他のライブラリ)を用いたデータの集計・分析・可視化経験(pandas, numpy)2年以上
・SQLを用いたデータの抽出・集計・加工経験 2年以上
顧客内の情報を一元的に管理・可視化する、データ分析基盤の開発支援です。
チームメンバーと共に試行錯誤しながら下記の業務を中心に進めていただきます。
・AWSの各種サービスを活用した実現可能性の調査
・各システムからのデータ収集・データ加工・データ整形機能の設計・実装
・BIツールによるデータ可視化機能の設計・実装
・テーブル・クエリ操作や、データモデルの作成など
・AWSサービスの経験
・SQLによるETL(データ加工)の経験
・データモデリングもしくはDWHのDB設計の経験
・新しい技術の導入に積極的な方
世界最大のグローバル・プラットフォームを創り、経済格差という社会問題を本気で解決するWEB3カンパニーで
データアナリストの募集をしております。
・英語圏におけるアプリマーケティング
・広告効果についてのデータ分析
具体的には下記業務をしていただく予定でございます。
・仮説を実証するためのデータ分析
企業の課題を仮説にして、様々なデータから客観的な裏付けを行います。裏付けがとれたら具体的な解決案までまとめ、経営陣へと提出します。
・広告のアクセス解析
広告アクセスの傾向からコンテンツやサービスの反響を可視化し、要因分析や予測、品質向上の方向性を示します。
・3年以上のデータアナリストとしての実務経験がある方
顧客とコミュニケーションしながら、データを抽出・分析し、分析結果の報告や、
改善施策の立案支援などを行います。
・SQL(Amazon Redshift/PostgreSQL)
・Excel操作
・主体的に動ける方
当クライアントが受注している大手化粧品及びサプリメント製造販売会社案件で、外資コンサルが切り出した分析をご担当いただきます。
・直近のゴールをブランドポートフォリオの再定義と置き、必要なサーベイを実施。
・サーベイ結果及び、自社ECの商品情報、顧客情報を元に、顧客・市場セグメンテーションを対応いたします。
・分析の内容は、新たなブランドポートフォリオを作成するための下記3つです。
・外部のアンケートモニター会社を通じたインターネット調査をしたデータを用いた市場顧客セグメンテーション、価値要素の分析
・自社ECサイト会員へのメールを通じたインターネット調査と、購買履歴データ、会員プロファイルを利用した、顧客セグメンテーション
・以後の分析を簡略化させるためのデータマート設計・構築
※取得可能なデータは現在ヒアリング中であり、設計中のサーベイの結果と掛け合わせる前段階のデータ整理を含みます。
・Pythonでのデータ分析経験1年以上
・分析設計から、分析実務、報告書の作成まで一人で実行可能
・チーム体制での分析での経験がある
・商品・顧客セグメンテーションの作成経験
・レコメンドロジックの作成経験
某IT系クレジットカード会社にてデータサイエンティストを募集いたします。
・ チャットボットの内製化におけるデータ分析と訓練データ調整
・カード会員新規⼊会数予測
チャットボットは、自然言語処理の専門的なスキルは必要ではなく出てきたデータの分析と評価がメイン。
クライアント側担当者は、クライアントのデータサイエンス。
カード会員新規入会数予測は、機械学習器こそランダムフォレストですが、2段階に分けて予測するなどの工夫を入れているところがポイント。
クライアント側担当者が非専門家の為、アーキテクチャを噛み砕いて説明するコミュニケーション能⼒が必要。(現状はPMがほぼ巻き取ってくれている)
・DS(データサイエンス)・機械学習に対する知⾒・経験
・クライアントのDSとの技術的なコミュニケーションが出来る方
分析組織のプロジェクトマネージャーのもとで、
事業におけるマーケティング分析や統計・機械学習モデルの開発をお任せします。
【開発環境】
・データベース : BigQuery
・分析環境 : Colaboratory, VertexAIなど
・言語:Python または R
・コミュニケーション/タスク管理 : Slack, Notion
・PythonやRを用いた統計モデル、機械学習モデルの構築経験 2年以上
[具体的には以下の技術を用いたモデル構築経験があること]
・Factorization Machines(FM)
・ユーザー間型メモリベース法
・何らかの自然言語処理分析(Word2Vec、Doc2Vec、NERなど)の知識
※自然言語処理よりもFMやユーザー間型メモリーベース法を優先。自然言語処理は実務経験はないが知識はある、というレベルでも可
【案件概要】
開発ユニット所属のデータサイエンティストを募集します。
開発ユニットは5つの事業部が展開する20以上のライフメディアプラットフォームに横断的に関わる開発組織です。
これらの事業部のうち複数のデータ分析・機械学習案件を担当していただきます。
【業務内容】
主な仕事は各サービスの検索・レコメンドの改善になります。
豊富なログデータをもとに、まずは弊社で実績のある手法の横展開を行っていただきます。
ご経験・スキルによっては、新たな手法を論文等の調査・その試験的な導入まで担っていただく可能性もあります。
また、今後機械学習の運用をより組織的に行っていくにあたり、MLOpsの基盤作りにも携わって頂きます。
その他、必要に応じて全社的なデータ基盤の整備や、Lookerによるデータ可視化、
マーケターやセールスによるLookerやBigQueryを用いた分析の補助等もお任せする可能性がございます。
【案件の魅力】
・多種多様なWebデータをもとにログ収集・加工・機械学習・デプロイ・システム化までの全体を担うことで、単なるモデル作成に留まらない経験を得られます。
・検索やレコメンドに関する知識・経験を修得できます。
・自らの施策の実績を売上の改善という明確な形で積むことができます。
・マーケターやセールスなどビジネスサイドとの協業により、Web領域におけるビジネス感覚を得ることができます。
・クラウド(GCP)ベースのデータ基盤に精通できます。
・Pythonによる機械学習モデル開発の経験
・複数人でのサービス開発の経験
・専門的な文献(英文ドキュメント)の読解力
・SQL(DBは問わない)の経験
下記2つのどちらか一方もしくは、適切な工数分割により並行で対応していきます。
案件①:グローバル最大手の動画学習プラットフォームに関し、定められた法人内のユーザー群の動画視聴履歴と視聴前後のテスト結果の変化を追跡、この変動に対しての相関を分析いたします
・法人にお返しするレポートにおいて必要な動画視聴状況とテスト結果の変化についての可視化をご担当いただきます
・相関を与えうる有望な指標の探索のための分析、特性に応じたユーザーのセグメント分割の実行をご担当いただきます
案件②:グローバル最大手の動画学習プラットフォームに関し、導入法人や一般消費者のユーザー動向を追跡、よりこのサービスの活用を行うための施策を定量的な分析から導出します
・分析設計を元に適切なセグメントに分けたユーザー群のプロファイル探索をご担当いただきます
・上記で得たプロファイルを元に、より活用が進んでいくための施策を提案するための根拠となる分析をご担当いただきます
【対応内容】
・Pythonによる探索的データ分析
・分析設計補助
・分析設計の下での相関分析
・顧客セグメント分割などのクラスタリング分析
・クライアントミーティングへの参加・分析レポートのご説明
・Pythonを用いたデータクレンジング・集計・分析(機械学習・統計解析)・可視化作業
・PowerPointでの分析レポート作成作業
・クライアントミーティングへの参加・分析レポートご説明の経験
・要件背景を咀嚼し、クライアントとの折衝を含めた自走力
・エクセルを用いたデータ整理のご経験
大手自動車メーカーの車両企画担当部署における電気自動車の車両全体性能に関する分析を依頼いたします。
電気自動車の各種センサー・ソフトウェアから収集された走行データを用いて、各機種ごとのドライバーの運転行動を分析し、現状を把握するといった業務内容となっております。
こちらの案件では、技術スタックよりも説明能力であったり、分析のロジカル性などを重視しております。
【対応内容】
・分析設計
・SQLを用いたDBからのデータの抽出・加工
・Pythonを用いた集計・分析・可視化作業
・Powerpointでの分析レポート作成作業
・クライアントミーティングへの参加・分析レポートの説明
・Teams上でのクライアントとのコミュニケーション
・社内ミーティングへの参加
・AWS環境での大規模データ分析
・Pythonを用いたデータの集計・分析・可視化経験
・SQLを用いたデータの抽出・集計・加工経験
・ロジカルな分析能力や説明能力を有している方
大手小売企業が新規に展開中の衣類レンタルサブスクリプションのレコメンドシステムの開発に向けて、顧客行動データから導出するインサイトをもとにレコメンドシステムのロジックの設計及びロジック部分のモデル開発を行います。
【対応内容】
・各種データを開発環境から取得、分析のためのデータを構築
・分析における仮説立案・集計およびインサイトの創出
・レコメンドのためのロジック実装
・作成したコードに関するクライアントへの解説と仕様書の作成
・レコメンドシステムに関する知見(最重要)
・Pythonのライブラリを利用した機械学習実装の経験
・要件背景を咀嚼し、クライアントを折衝を含めた自走力
・AWS環境での分析用データの作成経験
・データクレンジング・集計・検証経験
ビジネス部門のデータ活用推進のためのナレッジ社内共有サービス開発において、データ利活用事例の検討と体系化及びドキュメンテーション
上記のためのクライアントミーティングへの同席をお願いする予定です。
・実務でドキュメント作成の経験があり、丁寧な文章を作成できる方
・Word、PowerPoint等を用いた資料作成の経験
・データ分析プロジェクトにおいて、分析方法の立案をした経験
・チームで共同して資料を作成した経験
新プロダクトのデータサイエンティストとして、事業立ち上げに必要な各種データからわかるインサイトの抽出のために必要な分析や基盤づくりを担っていただきます。
0→1のフェーズの構想段階から事業に携わることが可能です。
少数精鋭のため幅広い業務を担当していただきます。
事業開発メンバーとデータサイエンティストが密に議論しながら
新サービスの設計を進めている状況なので、事業に近い部分でデータサイエンスのスキルを活かすことが可能です。
【 具体的な業務 】
新サービス設計において、以下のような業務に従事していただきます。
・データ分析のためのETL
・顧客理解のためのEDA
・事業利益分析
・データの可視化
・サービスに影響する因子を推定可能な指標の生成
・データに基づく需要予測の課題特定
・予測精度改善につながる特徴量抽出
【 利用技術 】
・Python
・Jupyter notebook
・Redash
・dDatabricks
・データサイエンスライブラリ(Pandas/NumPy等)
※下記のような統計、データサイエンス、機械学習の基本的知識な理解があると望ましいです。
・統計的検定
・ベイズ推定
・時系列予測
・ARIMA
・状態空間モデル
・Prophet
・LightGBMのような教師あり学習モデル
・K-Means, OPTICSのようなクラスタリングモデル
・データサイエンティストとしてのご経験2年以上
・SQLを用いたデータ抽出の経験
・Python/Jupyterによるデータ処理の経験
全国の自治体から集まる健診データやレセプトデータなどのヘルスビックデータの活用とソーシャルマーケティングで行動変容を生み出し、予防医療から人と社会を健康にする急成長中のヘルスベンチャー企業です。
今回は事業規模拡大による組織強化のため、事業を支えるコアシステムである、ビッグデータ分析基盤を開発するエンジニアを募集いたします。
▼主な業務内容(下記業務内容の中からご対応いただけるものをお願いします)
- GCP上でBigQueryを用いたビッグデータ分析基盤の開発
- 事業のDX化に伴うインフラ開発
- 既存システムの運用/開発
- 将来的にはWebサービスやアプリケーションなど新規事業の開発可能性もあります。
・AWS又はGCPを利用したインフラ上での開発経験
・データベース設計経験
【案件概要】
顧客がより大きなマーケティング成果をあげることを支援するプロダクトです。
データサイエンスを駆使することで、過去の出稿実績からメディアごとの広告効果を推定します。
広告効果に基づいて決定された最適な広告予算配分が提示されることで、
ユーザはよりよいマーケティング戦略を立てられるようになります。
高度な統計学の手法を駆使したMarketing Mix Modeling: MMMの手法が実装されていることが大きな特徴です。
これによりテレビ CM などのオフライン広告でさえも、オンライン広告と統合して定量的な分析ができます。
【業務内容】
・広告効果を推定するための統計手法や、広告予算配分最適化のための数理最適化手法を開発する
・社内のソフトウェアエンジニアと協力しながら、開発した手法を Proof of Concept (PoC) で使用するプロトタイプに実装する
・また、MAGELLAN に限らず弊社が開発する他のプロダクトにおいても、データサイエンスを活用した機能について研究・開発を行う
【PoC例】
・繰越効果や飽和効果などを考慮した非線形な広告効果の推定
・状態空間モデルによる動的に変化する広告効果の推定
・非線形数理最適化による広告予算配分の最適化
・統計的因果推論に基づく、より妥当な広告効果推定手法の探究
・線形代数学、解析学、統計学、確率論についての基礎的理解があること
・統計学や機械学習を用いた研究開発の経験(学生時代の経験可)
・Julia、Python、R などを使用したプログラミングの経験および、Jupyter Notebook、JupyterLab、RStudioなどの使用経験
ゲームやサービスに蓄積された大量のデータを駆使して、
ゲームやサービスの改善につながる業務を担当していただきます。
ゲームやサービスのプロデューサーやディレクターの参謀役として、
構築した仮設を元にした施策提案だけでなく集計やレポートの作成を含む効果測定まで行っていただきます。
担当するゲームやサービスのプロジェクトメンバーに
データの重要性を伝えデータにアクセスする環境を整備する業務も行っていただきます。
・SQLを用いたデータ集計、レポート作成
・課題発見や施策検証
・社内の様々なスタッフに対する助言と提案
・分析ツールを用いたデータの可視化と運用
・新しい数値指標の発見と提案
・統計解析や機械学習の専門的知識を活かしたモデリング 等
・データ分析業務経験がある方
・高い論理的思考力
・業務を遂行するために必要な成果物を実装できるエンジニアスキル
・自発的に業務を遂行する能力
・周囲と協力し業務を遂行するための高いコミュニケーション能力
・ゲームやデジタルコンテンツへ強い関心をお持ちの方
日々様々なことにチャレンジする環境に対応すべく、経営企画部にてデータ作成、分析に関する業務をお任せいたします。
業務内容
・データを集めるための入力環境の要件設定と入力環境の作成及びメンテ
・集めたデータをもってデータセットの作成や管理
・データセットからのデータ抽出と分析
・分析内容のレポーティング
・Microsoft OfficeやGoogle Workspaceの業務上使用経験
・データベースとスプレッドシート連携による数値管理及び分析経験のある方
・コミュニケーション能力