フリーランスエンジニアが案件獲得する方法と営業力を上げる方法について

 oinari | 2020/11/15 - 16:40
目次

    フリーランスエンジニアとして活動している人たちはどのようにして、案件を獲得しているのでしょうか?
     
    複数の企業から引っ張りだこのエンジニアもいれば、参画先が中々決まらないエンジニアもいます。
     
    この記事では、「フリーランスエンジニアがどのように案件を獲得しているのか?」「案件を獲得するためのポイント」 を解説します。
     

    ITフリーランスエンジニアの人たちは、どうやって案件を確保している?

    知人 / これまで仕事をした人から受注する

    正社員時代に勤めていた企業や顧客、友人・知人などから案件を受注する方法は、最もおすすめのケースの1つです。

     

    自身の能力を理解してもらえているのでミスマッチが起こりづらく、また直取引のため高単価を狙うことができます。

     

    魅力的なメリットがある一方で、初フリーランスから、こちらの方法で案件を獲得できる方は少ないのが実情です。

     

    自分で営業をする

    こちらも、高単価を目指すのであれば、おすすめの方法です。

    具体的には企業のお問い合わせフォームへ営業メールを送信したり、人事担当者のSNSヘアプローチなどを行います。

     

    デメリットを挙げるとすれば、エンジニアのメイン業務であるエンジニアリングにかけられる時間が減ることです。

     

    また、ある程度の営業能力がないと自力で案件を獲得するのはかなり難しいです。

     

    エージェントを利用する

    「初フリーランス」、「営業力に自信が無い」、「エンジニアリングに集中したい」1つでも当てはまるエンジニアにはおすすめの方法です。

     

    エージェントを利用すると、中間マージン(10%〜25%)を取られてしまうのがデメリットですが、営業活動を代行してくれるため、自身が営業活動をしなくても参画が可能です。

     

    クラウドソーシングなどの求人検索・案件検索サイトを活用して受注する

    実務経験が短い方、とりあえず実績を積みたい方にはクラウドソーシングがおすすめです。

    クラウドワークスやランサーズなどが代表に挙げられますね。

     

    LPコーディングなどの仕事であれば、比較的案件を獲得しやすい一方で、「単価が安い」「長期案件は少ない」ことはデメリットといえるでしょう。

     

    初心者でも大丈夫?営業力を高める方法

    実績であるポートフォリオを準備する

    企業はポートフォリオをもとに、エンジニアの技術力を確認します。

    ただ、情報を記載すればよいわけではなく、なるべく簡潔かつ具体的にすることが面談依頼率をあげるのがポイントとなります。

     

    身だしなみを整える

    身だしなみを整えることは、案件を獲得するために費用対効果が高い方法の1つです。

    行うことは単純で「爪を短く切る」「髪の毛は短く切るか、まとめる」「服はシワをつけない」「デオドランドを利用する」などが挙げられます。

    意外と、これらを徹底できている方は少ないため差別化ポイントとして有効です。

     

    質問には結論から簡潔に答える

    身だしなみと同様に、物事を簡潔に伝えることができない場合、案件獲得はかなり厳しくなってきます。

     

    フリーランスエンジニアの営業を代行してくれるサービス

    テクフリ

    テクフリ

    中間マージン10%の案件を一部紹介可能です。

     

    案件数が急増中で福利厚生にも力をいれているため、「中間マージンは少なく、福利厚生が充実していて、リモートで働きたい」そんな、ご希望がある方にはおすすめです。

     

    レバテックフリーランス


    レバテックフリーランス

     

    たくさんの案件を選択肢にしたい場合はレバテックフリーランスがおすすめです。

     

    保有案件数は他フリーランスエージェントと比較しても圧倒的で、エージェントから多数の案件を紹介してもらえます。

     

    PE-BANK


    PE-BANK

     

    中間マージンをなるべく低く抑えたい方にはPE-BANKがおすすめです。

    報酬受け取り回数を重ねることによって、中間マージンは8%まで下がります。

     

    初回でも12%で、エージェント市場相場よりも、大幅にマージン率を下回るため、おすすめのフリーランスエージェントといえます。

     

    安定的に案件を受注し続けるために、フリーランスのITエンジニアがすべきこと

    終了時期の異なるプロジェクトに参画しておく

    複数のプロジェクトに参画をしている場合は、終了時期をずらしておくことをオススメします。

     

    仕事が1件減ったら、次のプロジェクトを探す

    仕事が1件減ったら、同時に次のプロジェクトを探しましょう。

     

    プロジェクトに参画している他のフリーランスの人たちとつながっておく

    同じ案件に参画した、他フリーランスの人とはSNSなどで連絡先を交換しておきましょう。その人たちから、案件を紹介してもらえることがあります。

     

    フリーランスのITエンジニア向け案件、どういうものが多い?

    常駐型/在宅型

    案件には企業のオフィスへ出社して業務をする「常駐型」と、自宅やコワーキングスペースで作業をしてもよい「在宅型」があります。

     

    COVID-19が流行する前は、ほとんどの案件が「常駐型」でしたが、2020年11月現在は逆転し、「在宅型」が過半数を占めています。

     

    プログラミング言語別

    テクフリで掲載しているフリーランスのITエンジニア向け案件をご紹介します。

    プログラミング言語 PHP
    案件名 【PHP,Laravel】Live商品査定システム開発_フルリモート
    月額単価 〜830,000円/月
    最寄駅 渋谷駅
    業務内容 PHPで開発を進めている、テレビ会議系システムの開発を担当いただきます。

    API開発、クエリチューニングも担当いただきます。

    基本スキル ・RestfulAPI開発経験

    ・フロントの開発経験(特に技術は問わない)

    ・クエリチューニング経験

    ・コードレビューの豊富な経験

    ・テストコードを書いた経験

     

    プログラミング言語 Swift
    案件名 【iOS/Swift】スマホアプリエンジニア_アプリ向け広告配信基盤開発(SDK開発)
    月額単価 〜940,000円/月
    最寄駅 渋谷駅
    業務内容 アプリケーションのサーバー・フロントの開発を行いつつ、アプリケーションへの広告配信を行うためのSDK開発やその後の運用などをお任せします。

    適切な技術選定を行い、社内エンジニア・コンサルタントと協力しつつ、競合優位性を持ったプロダクトを作り上げていただきます。

    基本スキル ・iOSでのネイティブアプリケーションの開発経験

     

    プログラミング言語 TypeScript
    案件名 【TypeScript/Express】本格リリース直前サービスのバックエンド開発
    月額単価 〜990,000円/月
    最寄駅 日比谷駅
    業務内容 2020年8月にオープンβ版としてリリースした次世代の契約書マネジメントサービスのバックエンド開発に裁量を持って取り組んで頂くポジションです。

    これまでサーバレスアーキテクチャを採用しフロントエンド開発をメインで行ってきましたが、

    今後正式版のリリースを見据えエンタープライズニーズにも耐えうる製品にしていくため、バックエンドの開発を重点的に行なっていきたいと考えています。

    基本スキル ・概ね5年以上のWeb系システム開発実務経験、もしくはそれに匹敵する経験

    ・テックリードとして技術的な意思決定をした経験

    ・Webサービス全体の設計をした経験

    ・MySQL/PostgreSQL等のリレーショナルデータベースの利用経験

    ・テストコードの実装経験

    ・Rubyを用いたWeb開発経験がある方

    ・AWSまたはGCP、Azure等のIaaSを利用した経験がある方

    ・Docker及びその関連の技術を利用した経験がある方

    ・セキュリティを意識した開発ができる方

    ・保守性の高いコードが記述できる方

    今すぐシェアしよう!

    B!
    techcareer freelancetechcareer freelance


    上部へ戻る