お役立ちコンテンツ | フリーランスエンジニアの案件・求人なら【テクフリ】

フリーランス採用で大切な3つのこと 〜 株式会社データワイズ

2023.03.28

i-jitsumori

企業インタビュー

目次

    テクフリ導入前後の変化

    課題 / 悩み

    • サービスインしたばかりであったため、人員を補充してサービスを更に強化していきたかった。

    • タイムリーな人材補充ができていなかった。

    テクフリ導入後

    • テクフリから累計2名参画。

    • スキルセット×パッション×マインドにマッチした人材を提案してもらえている。

     

    インタビュー概要

    お話を伺った企業さま

    会社名  :株式会社データワイズ

    設立   :2019年1月

    資本金  :50,0000,000円

    代表   :今田 隆秀

    所在地  :東京都港区

    ミッション:「Visualize the Future」未来を可視化する

    事業内容 :ジオデモグラフィック事業(「Datawise Area Marketer」の企画・開発・提供・運用)

    URL   :https://www.datawise.co.jp/

     

     

    お話を伺った担当者さま

    部署 / 役職:代表取締役社長

    氏名   :今田 隆秀 

    早稲田大学卒業後、マイクロソフト、ハーバードMBA、マッキンゼー等を経てデータワイズに参画。最初の会社で経験した「技術が社会を変える」を自らドライブしたいとの思いから、データワイズをスタート。

    優秀な人材確保のためにフリーランス活用を開始

    9,170万人以上のdポイントユーザーデータ×位置情報AI×マーケティング

    株式会社データワイズ(以下、データワイズ)は、エリアマーケティング戦略の立案をサポートする「Datawise Area Marketer」を提供しています。

    Datawise Area Marketer は、登録会員数9,170万名以上を誇るドコモ dポイント(株式会社NTTドコモが運営)クラブのアプリユーザーの位置情報や登録情報を元にした人流及び属性データと、独自開発した位置情報AI「Datawise GPS AI」を活用することにより、エリアマーケティング戦略の立案をサポートしています。

     

    実際のサービス画面。直感的に扱える操作画面も大きな魅力である。

     

    具体的には、任意の場所ごとに、任意の時間帯における滞在者数、さらにはその年代・性別・世帯構成や外食傾向等の詳細属性を分析可能にし、特に店舗の運営改善や新規出店に役立ちます。

    実際に、大手スーパーチェーン店や大手カフェチェーン店を中心に、店舗改善やリブランディング・戦略立案から検証に活用されています。

    サービスを通して「すべてを可視化」していく

    現在、小売・飲食店舗の多くはデータ活用が不十分です。小売・飲食業においてはPOSデータの活用が中心になっているかと思いますが、POSデータでは購入前のお客様の動き、さらには店舗にいらっしゃらない人々、すなわち社会全体の人の動きは見えてきません。また、POSではレジを通った人数はわかっても、その人の年代・性別や「普段どれくらいの頻度で外食しているか」といった属性や行動傾向までは当然わかりません。そこで、日本全体の人々の動き、そしてその詳細属性・行動傾向を明らかにできる「Datawise Area Marketer」を活用いただき、あらゆるビジネスがその経営を可視化し、よりよい未来を作れる世界を創り上げていきたいと考えています。

     

    実際のサービス画面。独自開発しているAIでは、GPS以外の多様なデータも併用し、、競合他社製品よりも高い精度を担保できるとのこと。

    サービスイン直後、優秀な人材を求めてフリーランス活用開始

    「Datawise Area Marketer」は、2020年3月にサービスインしました。当時、人流分析ツール業界の課題は、あくまでデータの表示のみにフォーカスしたものが多く、小売・飲食業のニーズに合わせた分析手法の実装やUXを実現できているものはほとんどないことでした。私と共にクライアントのニーズを分析し、一からサービスを設計、実装できる優秀なメンバーの参画が急務でした。

    優秀な方に参画いただくことが何よりも重要であり、契約形態には創業時からこだわりませんでした。エンジニアさんの意向によって契約形態を使い分けており、おかげさまで正社員・フリーランスともに優秀な方に参画いただいています。

    フリーランスの方にご活躍いただくために重視する3つのポイント

    スキルセット

    スキルシートを見て、1度面談をしただけでは候補者のスキルが不明瞭であることが多いです。そのため、データワイズではエンジニアの方には必ずコーディングテストを実施させていただいております。データワイズが求めるスキル要件は高めであると自負していますが、テストを行うことによりミスマッチを大きく防げています。

    パッション

    データワイズが提供するサービス「Datawise Area Marketer」、ミッションである「Visualize the future」に共感いただき、共に創り上げていきたいと思っていただけるかどうか。という点も重視しています。サービスインしてたった2年で、すでに数多くの日本を代表する企業様に毎週(お客様によっては毎日)ログインして使っていただけるサービスになりました。私たちのサービスは、お客様の小売・飲食ビジネスを変えられるものになることを期待されています。このチャレンジに共感していただけるかどうかも、大事な視点だと思っています。

    マインド

    データワイズはまだまだスタートアップなので、少数精鋭で一人ひとりが担当パートの責任者です。担当分野について、自ら考え、手を動かし、いいものを作る、ということが日々の業務になります。このスタートアップマインドを持っているかどうか、という点も重視しています。

     

    データワイズで働く3つのメリット

    社会に大きなインパクトを与えられる

    大手スーパーチェーン店や、大手カフェチェーン店など、誰もが知るような名だたる企業さまに利用いただき、「これがないと経営企画ができない」とまで言われています。

    そんな、社会に対して大きなインパクトを与えられる「Datawise Area Marketer」の開発に携わることは、大きな経験になると思います。

    ハイスキル集団とともに働ける

    データワイズでは、年齢や国籍関係なくスキルが高い方を採用しています。実際に、20〜60代まで幅広い年齢層で構成されており、国外だとキルギスの方がいらっしゃったりします。スキル第一主義のハイスキル集団でともに働くことは、大きな経験になると思います。

    最先端領域に幅広く携われる

    データワイズでは、GCPベースのサーバーレス環境で開発を行っており、前述したとおりdポイントユーザーデータという他社では触れることのできないビッグデータを用いています。また少人数のチームであるため、1人1人の裁量がとても大きいです。独自にAI開発も行っており、最先端の領域に対して幅広く携わることができ、スキルアップに繋がると思います。

    テクフリについて

    エージェントのIT知識が豊富

    テクフリのエージェントさんは、他社のエージェントさんと比べてIT周りの知識がしっかりあるように感じます。開発に関する専門的な言葉を用いた要件をお伝えをしても、しっかりとマッチした方をご提案いただけるので、とても助かります。

    前述したとおり、データワイズのスキル要件は高いのですが、テクフリのエージェントさんであれば安心しておまかせすることができます。

    事前のスクリーニングがしっかりしている

    前述したとおり、当社は「スキルセット」「パッション」「マインド」の3点を漏れなく大切にしています。テクフリのエージェントさんからはスキルだけを見た提案ではなく、3点漏れなくマッチした方をご提案いただけるので、とてもありがたいです。

    フリーランスの方との事前面談等で、データワイズにマッチするかどうかしっかりスクリーニングをしてくださっているのだなと感じます。

    企業とフリーランス双方のことを考えている

    テクフリのエージェントさんは、対応のスピードが非常に早く、弊社の希望をふまえて前述のようにマッチする方をご提案いただけるため、お仕事をご一緒しやすいです。

    また、実際に参画されたフリーランスの方と入社後1on1をしても、「事前にエージェントさんから手厚く情報もらっていたので、ギャップはないですよ」といった話を伺っています。この話を伺って、一層テクフリさんのファンになりました。

    取材を終えて

    「ビッグデータ×AI」という最先端領域で「すべてを可視化」させるために急成長中のスタートアップ企業、データワイズ。

    「スキルセット」だけではなく、「パッション」「マインド」面でもマッチしているかどうかを重視し、ハイスキル集団を創り上げることによりサービスを成長させています。

     

    これからも、テクフリはテックカンパニーを徹底支援してまいります。

     

     

    今すぐシェアしよう!

    B!
    <span class="translation_missing" title="translation missing: ja.layouts.footer.icon_back_to_top">Icon Back To Top</span>
    TOP