UI/UXデザイナーに役立つ資格一覧

 yamazaki_k | 2021/01/12 - 15:32
目次

    UI/UXデザイナーとは、ユーザーにとって使いやすいWebサイトやアプリをデザインする職種です。Photoshop、Illustratorなどのスキルを求められるだけでなく、UI/UXに関する幅広い知識や経験も求められます。

    UI/UXデザイナーのフリーランス案件を紹介してもらう >

    UI/UXデザイナーのそれぞれの役割

    業務内容:UIデザイナー

    UIは人がモノ(PCやスマホ)を操作するときに触れる部分を意味することからアプリのデザインや画像、ボタンなど外観に関わるすべてをUIと呼びます。

    アプリの各ボタンのデザインや配置を考え、年齢層・ターゲットが使いやすいように画面を設計デザインするのがUIデザイナーの仕事です。

    日本に於いて、UI/UXデザイナーはあまり重視されない傾向にありますが、海外では立派な職種の1つとなっています。今後需要が高まっていくことでしょう。

    業務内容:UXデザイナー

    サービスや製品を使った結果として楽しいと感じる、一連の経験を実現するのが仕事となります。

    またUXの概念が複雑なように、人間工学やHCI、HCD、IAなど多岐に渡る知識が必要とされるといえるでしょう。

    UI/UXデザイナーに役立つ資格って何がある?

    現在、前述の通りUI/UXデザイナーは需要も高く、多種のスキルを身に付ける必要があります。そのため資格はスキルの証明になります。

    しかしUI/UXデザイナーには特定の資格は必要ありません。一方で、資格取得は大きなアピールポイントになり、フリーランスの方の受注や転職にもプラスの材料となるといえるでしょう。

    ウェブデザイン技能検定

    ウェブデザイン技能検定は、特定非営利活動法人インターネットスキル認定普及協会が実施しています。

    Webデザインに関する国家資格で、1級から3級まで分かれています。
    1級2級には実務経験がないと受験資格が与えられない(1級は7年以上、2級は2年以上)ため、この資格がある、というだけでキャリアの証明にもなります。

    ちなみに、各級とも学科試験と実技試験で構成されており、実技試験では私物のパソコンを持参し、実際に課題Webサイトを作成する内容になっています。

    難易度は3級の場合、れほど高くなく、他の国家資格(IT資格等)に比べ難易度は低いといえます。

    出題形式と合格基準は下記の通りです。

    出題形式 合格基準
    学科 筆記試験(マーク方式):「多肢選択法」「真偽法」形式 70点以上(100点満点)
    実技 課題選択方式 70点以上(100点満点)
    ※試験要項に示す各作業分類において配点の60%以上の得点を得ること)

    引用:https://www.webdesign.gr.jp/kentei/summery.html#hani

    人間中心設計(HCD)専門家資格認定制度

    UXデザインなどについての専門性を明らかにするための資格です。
    公益団体の人間中心設計推進機構が実施しています。

    人間中心設計(HCD)活動の「領域」や「役割」を明確化し、人間中心設計(HCD)活動の「活性化」を目指すものです。

    認定制度には、専門家とスペシャリストの2種があり、経験やコンピタンスに応じた認定が行われます。

    人間中心設計専門家(認定HCD専門家)

    1. ユーザビリティ、人間中心設計(HCD)、UXデザイン、サービスデザインに関わる実務経験5年以上。
    2. HCDの視点でプロジェクトマネジメント経験あるいはHCDの組織導入経験があること。
    3. 専門能力を実証するための実践事例が3つ以上あること。

    人間中心設計スペシャリスト(認定HCDスペシャリスト)

    1. ユーザビリティ、人間中心設計(HCD)、UXデザイン、サービスデザインに関わる実務経験2年以上。
    2. 専門能力を実証するための実践事例が3つ以上あること。

    難易度は上記の通り高いですが、ハイレベル案件を受注できる可能性が高まるといえます。

    まとめ:ハイレベル案件を目指す

    資格に関して全般的に弊社エージェントが任意で企業に独自調査したところ「必要ない」という意見が多数であることが判明していますが、UIやUXの概念やデザインの基礎を勉強する上で有効とみられます。

    これらの資格は転職を考えている方やフリーランスの方なら取得しておいて損はありません。ハイレベル案件を受注するためにも、ぜひ挑戦してみてください。

    今すぐシェアしよう!

    B!
    techcareer freelancetechcareer freelance


    上部へ戻る