お役立ちコンテンツ | フリーランスエンジニアの案件・求人なら【テクフリ】

iOSエンジニアの需要は?不足しているって本当? 徹底解説

2023.04.26

yamazaki_k

iOS

目次

    iOSは、Apple社のスマートフォン、iPhoneに搭載されているOS(オペレーションシステム、組み込みプラットフォーム)です。これまで「OS X iPhone」や「iPhone OS」といった名称も使われてきましたが、現在はiOSと呼ばれています。

    そのiOSを使ってスマホアプリなどを開発しているエンジニアの方々に、働き方のトレンドやiOSの将来性について紹介します。フリーランスは自身の業務に没頭しがちですが、この記事を読めば自身の業界内での立ち位置を今一度確認できると思います。

    またこれからiOSのスキルを身につけようとしている未経験の方にもこの記事は有益です。iOSの歴史を紹介しながら、世界最高峰のIT企業が提供するOSのエンジニアとして働くことの魅力などを解説していきます。

    iOSの案件を見る

    iOSの特徴とは

    2007年にアメリカで発売された初代iPhoneは、アプリを追加できませんでした。アプリビジネスがこれだけ加熱している現代からすると、隔世の感があります。
    App StoreがオープンしてiPhoneにアプリを追加できるようになったのは2008年の夏ごろです。
    それと同時にiPhone OS2(現iOS)が公開され開発競争は一気に加速し、当初500本にすぎなかったアプリは2018年には210万本へと4,200倍にも膨らみました。

    2017年時点の数字ですが、iOSエンジニアたちがiPhoneアプリで稼ぎ出した金額は累計約8兆円にのぼります。
    つまりiPhoneユーザーが8兆円もアプリ利用に支払ったわけです。
    そして、このアプリ市場はまだまだ成長すると考えられます。2020年のApp Storeの売上高は約7兆5,800億円でしたが、2025年には19兆4,700億円へと、約2.6倍に成長すると予測されています。

    iOSエンジニアとして働くことの魅力は、この巨大な市場です。市場が大きければ大きいほど、そこで働く人の収入が安定するからです。

    iOSの強みとニーズ

    iOSエンジニアは「現在」、Apple王国が築き上げた市場のなかで充実した開発ライフを送ることができています。
    ではiOSエンジニアの「未来」はどうなるのでしょうか。結論を先に述べると、やはり「安泰」といえそうです。

    例えば2011年にiOS5が発表されたとき、同時にAI(人工知能)アプリのSiriも登場しました。Siriを通じて初めてAIに接したという人も少なくないでしょう。そしてSiriは、AIは便利なだけなく、AIは楽しいツールであることを世界中の人に教えました。
    しかもAIは、世界中のIT企業やWeb企業がしのぎを削って競争している分野です。
    AIの実用化で先陣を切ったAppleのアドバンテージは小さくありません。Appleは、スマホという電話機を、便利グッズだけにとどめず、アミューズメントグッズにしました。これもiPhoneの将来性や可能性に大きく関わるはずです。

    iOSエンジニアの仕事はアプリづくりが中心ですが、それらのアプリは実用品からエンターテイメントまで幅広く存在します。iOSエンジニアは創意工夫次第でいくらでもiPhoneをより便利により楽しくすることができるのです。
    つまりiOSエンジニアの未来は、iOSエンジニア自身の想像力に委ねられているのです。ユーザーを驚かせて楽しませることができるアプリを開発したエンジニアは、高いポジションと収入を獲得できます。

    iOSエンジニアが気を付けるべきこと

    iOSエンジニアが気を付けることを強いて挙げるなら、ライバルが多いことです。 そのなかでフリーランスとして生き残るには、さまざまな業界の企業が考える「iPhoneを使ったソリューションに関する情報」を集めることです。
    後段で紹介しますが、さまざまな業界のさまざまな企業がiPhoneを使って「何かをしよう」としています。
    そこにフリーランスのiOSエンジニアの「仕事の種」が眠っているはずです。

    iOSで気を付けること

    iOSエンジニアの募集要項のトレンドとは

    iOSエンジニアは、どのようなポジションで働くことが求められているのでしょうか。求人案件の募集要項などを参考に、iOSエンジニアの働き方や仕事内容の傾向を探っていきます。

    ドライブシェアアプリの開発

    ITやスマホとは無縁だった企業もiPhoneの驚異的な普及率に注目しています。例えばあるベンチャー企業は、ドライブシェアのアプリを開発するiOSエンジニアを募集しています。

    そのため、iOSエンジニアを雇用してiPhoneアプリをつくろうとしているのです。
    この案件元企業が求職者に求めるスキルはSwiftを使ったiOSアプリの開発経験やUNIX系OSでの開発、運用の経験です。
    iOSエンジニアはiPhoneアプリで「未来の自動車」づくりに貢献できるのです。

    マンガ専用電子書籍アプリの開発

    次に紹介する会社は、iPhone向けマンガ専用電子書籍アプリを開発するiOSエンジニアを募集しています。
    Xcodeでの開発経験がある人やAndroidでの開発経験者も募集しています。

    マンガ産業は安定期に入って久しいですが、古いマンガをスマホ画面で読みたいという中高年は多く、この市場は底堅さがあります。古いコンテンツをリバイバルさせるビジネスはテレビや雑誌、インターネット動画でも盛んです。 もちろん新作マンガも依然として日本の有力なコンテンツの一角を占めています。
    マンガを読むことができるiPhoneアプリが増えれば、マンガ産業はかつての勢いを取り戻すかもしれません。

    iOSエンジニアが活躍している業界、分野

    iOSエンジニアが最も活躍できる分野はiPhoneアプリ開発ですが、世の中の企業や人々はさまざまな用途にiPhoneを使っています。
    多くのビジネスシーンでiPhoneアプリが使われると、新しいiPhoneアプリビジネスが誕生します。このようにiPhoneを起点にした好循環が生まれています。

    拡大を続ける「スマホのゲーム」

    ゲーム開発に興味があるiOSエンジニアは、ソーシャルゲームやスマホゲームに注目してみてはいかがでしょうか。
    スマホで楽しめるゲームには、SNSを介して遊ぶソーシャルゲームと、スマホにアプリをダウンロードするスマホゲームがあります。
    ゲーム雑誌「ファミ通」のゲーム白書2022によると、2022年の国内のゲームアプリ市場は 1兆3000億円で、2017年の1兆580億と比較すると伸び続けていることがわかります。

    少子高齢化と人口減少が続く日本で、成長している分野は貴重な存在です。この有望な市場に参加できることは、iOSエンジニアでいることの非常に大きなメリットといえます。

    https://onl.bz/S8JWZPP

    ソリューションとしてのアプリ開発も有望

    様々ば産業で「とりあえずスマホで動かしてみよう」という取り組みが流行しています。
    例えば住宅をインターネットにつなぐスマートホーム事業では、スマホを使って留守中の住宅内を監視したり、家の外からカーテンを開け閉めしたり、電灯をON・OFFしたり、Iot家電を操作する仕組みをつくっています。
    この他にも自動車業界の自動運転技術では、スマホで自動車を遠隔操作しようとしています。

    このようなソリューション系のiPhoneアプリ開発は、1つひとつのプロジェクトは決して大きなビジネスではありませんが、プロジェクトの数は確実に増加しています。また小規模案件だけにフリーランスのiOSエンジニアが獲得しやすい仕事といえます。

    VR(拡張現実、仮想現実)をiPhoneで実行

    VRとは大型のゴーグル「ヘッドマウントディスプレイ」を頭に装着して360度の全視野に3D映像を展開する技術です。リアルの世界(現実世界)では上を向けば上の景色が見え、下を見れば下の景色を見ることができます。これと同じことが、ヘッドマウントディスプレイのなかの仮想の世界で起きるのです。

    Appleはいま、このVRの開発に力を入れています。そしてVRを展開する媒体として iPhoneを利用しようとしているのです。
    VRは没入感を増幅させるので、ゲームに応用すればこれまでにない臨場感を味わえるものができるでしょう。またVRは外科医の手術シミュレーションや実際の治療現場で活用できます。
    ゲーム業界も医療業界も市場規模が大きいので、この分野でiPhoneが活用されればiOSエンジニアの仕事の幅はさらに広がるはずです。

    iOSのフレームワーク事情

    iOSのフレームワークを紹介します。
    iOSエンジニアが多用するフレームワークは、Swift向けのXcodeではないでしょうか。「アプリ開発ならXcodeがあれば事足りる」というエンジニアもいるくらいです。

    Xcodeとは

    XcodeはApple社が開発したフレームワークです。そのため、iPhoneだけでなくマックやiPad向けのアプリ開発でもXcodeを使うことができます。

    Xcodeを使えば、ユーザーインターフェースを作成することもできますし、プロジェクト管理、コード編集、デバッグも行えます。

    Reactantとは

    Reactantはチェコ人が開発したiOS向けフレームワークです。プログラムしながらエレメントを追加できる特長があります。
    Reactantの製作者チームはこのフレームワークには次のような長所があると述べています。

    ・iOS関連のプロジェクトをどのように構築するかを隅々まで決定できる
    ・テスト可能かつ再利用可能なコードを書くことができる
    ・小さなアプリの開発速度を速めることができる

    iOS案件単価事情

    フリーランスのiOSエンジニアにはどのような業務が発注されるのでしょうか。案件の単価などを紹介していきます。

    海外向けEコマースアプリの開発、70万円

    東京・恵比寿に本社を置くスマホアプリ受託開発企業が、海外向けEコマースアプリの開発を手掛けるフリーランスのiOSエンジニアを探しています。
    ギャランティは70万円です。

    業務内容はAndroidアプリをiOSアプリにマイグレーション(システム移行)することです。具体的には実装・単体と結合テストです。
    チーム体制は、PM(プロジェクトマネージャー)1人、Androidエンジニア2人、iOSエンジニア2人です。

    募集するiOSエンジニアの資格要件は、Swiftでの開発経験とGitHubの使用経験があることです。

    飲食店向けテイクアウト予約アプリ開発、55万円

    東京・新宿のアプリ開発企業が、飲食店向けテイクアウト予約アプリ開発を手掛けるフリーランスのiOSエンジニアを探しています。
    ギャランティは55万円で、ポジションはフロントエンドです。

    テイクアウト予約アプリとは、テイクアウトサービスを提供している飲食店を探すことができるツールです。
    例えばユーザーが「1時間後に昼食用の弁当を買いたい」と思ったとき、アプリを立ち上げます。その画面に地域と購入したい時間を入力すると、その時間にその場所でテイクアウトメニューを提供している飲食店が現れます。そして飲食店が提供している弁当やハンバーガー、サラダ、海苔巻きなどが写真付きで現れるので、好みのものを選べば、予約が完了します。
    ユーザーは自分が指定した時間に飲食店に行って目的のメニューを買ってテイクアウトできます。

    このように、開発企業がiPhoneユーザーの利便性を高めるアプリを次々発表するので、iPhoneの魅力は増すばかりです。
    iOSエンジニアはこの「iPhone経済圏」の一員です。したがってフリーランスのiOSエンジニアも「普通のビジネスをiPhoneで便利にする」視点を常に持っていると、思わぬ形で仕事につながるかもしれません。

    iOS案件の具体的な業務

    時間に縛られない働き方をしたい人にとって、iOSエンジニアという職業はうってつけといえるでしょう。

    コンピュータエンジニアの働き方と聞いて、「激務」「長時間労働」「泊まり込み」といったネガティブなイメージを持つ人は少なくないでしょう。しかし、それは事実の一部でしかありません。
    幼い子供の育児をしながらフルタイムで働いている女性エンジニアもいます。定時に出勤し定時に退勤でき、残業ゼロを確約する会社は(それほど多くはありませんが)存在します。

    特にiOSエンジニアは、自由な時間に稼働する働き方がしやすいといえます。iOSの開発案件には、計画が立てやすく、なおかつ計画通りに業務が進みやすい小型のプロジェクトが多いからです。

    そのためプロジェクトリーダーは、チームのなかに時間制限があるエンジニアが1人いたとしても、自宅作業で進めることができる仕事を時間制限があるメンバーに重点的に割り振るように「やりくり」できます。

    もちろんこうした体制づくりは、経営者の意思にかかっています。
    しかし優秀なエンジニアをつなぎとめるために働き方改革を進めなければ、システム開発会社自体が生き残れないという事情もあります。

    iOS案件の正社員雇用の案件票をみてみよう

    フリーランスのエンジニアが、企業の正社員エンジニアの働き方や待遇、福利厚生などを知っておくことは大切です。フリーランスがクライアントと報酬交渉をするときの材料になるからです。

    そこでiOSエンジニアを正社員で採用する企業の案件票をみてみることにしましょう。

    調理前の食材を自宅に配送する会社のiPhoneアプリ開発

    この会社は肉や野菜などの調理前の食材をユーザーの自宅に配送するサービスを手掛けています。ユーザーはスマホアプリで注文することができ、そのアプリの改善を手掛けるiOSエンジニアを正社員として採用したいと考えています。

    業務内容は、ユーザーから定期的にヒアリングをしてアプリの改善点を洗い出したり、新機能の実装を検討、実行したりします。
    必須要件はSwiftでのiOSアプリ開発1年以上と、食に興味を持っていることです。
    年収は400万~700万円とかなり幅があります。複数言語を習得していたり、新しいフレームワークを積極的に使ったり、開発チームをリードできたりすると上限年収に近付きます。

    大手無料通話アプリのテスト業務のマネジメント

    国内最大級の無料通話アプリを展開している、あの会社も正社員のiOSエンジニアを募集しています。年収は提示していませんが、規模が大きい会社なので期待できます。

    業務内容は、テスト業務のマネジメントです。テストの設計から行い、実行、進捗管理、バグ対応、エンジニアへの指示までを担当します。
    またバグ分析や修正した内容の検証、バグトリアージも業務に含まれています。
    求められるスキルは、iOSアプリ開発3年以上と、5名以上のチームでのリーダー経験です。

    このように大手IT企業でもテスト業務の責任者を急募している状態です。エンジニア不足は相当深刻な状況であることがこの案件から推測できます。
    iOS案件が枯渇することは当面なさそうです。

    まとめ~iOS需要の今後と未来

    これまで紹介したように、iOSエンジニアは様々な先進的な事業に関わることができ、働き方も自分の好きなように選択できます。
    Apple社の業績は好調ですし、ユーザーのロイヤリティも高いので案件が多く、需要は高まっていくことでしょう。

    またiOS案件の特徴としてBtoC業務が多いという特徴があります。iOSエンジニアは、ユーザーに直接届くサービスをつくるので、日々の仕事にやりがいを感じられるはずです。
    iOSエンジニアはまさに「クールな」仕事といえます。

    テクフリでの募集案件

    テクフリでも多数のSwift案件を掲載しております。その一部をご紹介しますので是非チェックしてみてください。

    案件名 iOS/Swift/訪日旅行客向けプラットフォームアプリ/フルリモート
    月額単価 〜880,000円/月
    最寄駅 新橋駅
    業務内容 iOSアプリ全般の設計・開発・運用を行なっていただきます。
    当社のアプリ開発は少数精鋭で行なっているため、設計から運用まで、大きな裁量を持って関わっていただくことが可能です。
    基本スキル ・iOS向けモバイルアプリの開発経験(Swift)
    ・自ら考えながら自走できる方(一人称でアプリ開発を遂行可能)
    ・サーバサイドの開発経験(アプリ向けAPI開発)
    案件名 Swift/話題のインフルエンサー・エンタメサービスのiOSアプリ開発/フルリモート
    月額単価 〜1,100,000円/月
    最寄駅 赤坂駅
    業務内容 有名インフルエンサーを多数かかえ、複数のエンタメサービスを展開する企業にて、有料SNSやデジタルトレカサービス、新規サービスのアプリ開発を行っていただきます。
    例:
    ①ドメイン駆動設計を意識する / ヘキサゴナル・オニオン・Cleanアーキテクチャなど依存性逆転の原則を活用した(システム)アーキテクチャを採用する
    ②ユニットテストを整備する。依存性逆転の原則とDIを活用し、テストする領域を広くする努力を行う
    基本スキル ・ネイティブアプリの開発経験4年以上
    ・Swiftでの開発経験2年以上
    ・ユニットテストの経験
    案件名 Swift/営業活動を効率化するためのCRMアプリ/リモート可
    月額単価 〜 940,000円/月
    最寄駅 六本木一丁目駅
    業務内容 営業活動を効率化することを目的とした社内で開発されたCRM アプリの開発案件に携わっていただきます。
    業務の効率化により、営業社員が付加価値の高い業務に集中することができるため、生産力の向上につながっております。
    基本スキル ・ネイティブアプリの開発経験3年以上
    ・Swift での開発経験2年以上
    ・ユニットテストの経験
    ・要件整理
    案件名 Flutter/ReactNative/リハビリテーションシステムのモバイルアプリエンジニア/リモート可
    月額単価 〜990,000円/月
    最寄駅 茅場駅
    業務内容 ヘルステック領域のモバイルアプリケーションを設計/構築できる方を募集しています。
    UI/UXの面も重視した上で開発を行っていただきます。
    外国籍が多い現場のため、日本語もしくは英語でのコミュニケーションが可能でしたら、問題ございません。
    案件の詳細に関しては、面談時にお話しいたします。
    基本スキル ・Flutterでのモバイルアプリケーション開発経験が1年以上
    ・ソフトウェア開発経験が3年以上
    案件名 Swift/建設現場のDX化を推進!マッチングアプリのiOSアプリ開発/週2リモート
    月額単価 〜880,000円/月
    最寄駅 都庁前駅
    業務内容 建設現場のDX化を進めるスタートアップ企業にて、基本的にはアプリ制作のフロント部分を全てをお任せいたします。
    WebViewで作られているアプリのネイティブ化をデザイナーやバックエンドエンジニア、またビジネスサイドと密に連携を取りながらプロジェクトを進めていいただきます。
    基本スキル ・Swiftでの開発経験1年以上
    ・アプリの開発経験とストアへのリリース経験
    ・オブジェクト指向プログラミングの基礎知識

    今すぐシェアしよう!

    B!
    <span class="translation_missing" title="translation missing: ja.layouts.footer.icon_back_to_top">Icon Back To Top</span>
    TOP