個別相談会で
情報収集・悩み相談しませんか?
テクフリではコーディネーターが
無料でオンライン相談会を実施しています。
個別相談会で情報収集・
悩み相談しませんか?
テクフリではコーディネーターが
無料でオンライン相談会を
実施しています。



・PDMとして課題対応などを推進していただきます。
・現在7名体制のチームへPDMとして参加いただきます(既にPDM2名在籍)
・何某かのシステム開発経験
・リード役としての経験
・手を動かしつつ、ファシリテートや推進が出来る方
・顧客環境は非常にフラットの為、顧客の1メンバとして協業いただける方
・チケットサービス企業がスポーツ系クライアント向けに開発しているサービスのPMOをお願い致します。
・実際の開発はベンダーがいるのでお客さんからの要件をまとめてベンダーへ連携する役割
・社内インフラ担当
社内のネットワーク、端末、問い合わせ管理。
対応自体は外部ベンダーさんにお願いしている部分が多いですが、一部作業もあります。
ベンダーとのやりとり、会社の各部門とのコミュニケーションが主な業務です。
定期的な出社あり。(都内)
・社内インフラに関する技術的な基礎知識が必要。
・技術力よりもコミュニケーション力に優れた人を希望。
・損害保険会社のシステム子会社の社員代替として、担当システムの保守、改修のとりまとめ役を務め、
エンドユーザ、開発ベンダーとの調整役を担当いただきます。
・PMO経験
・社員代替経験
・Webアプリケーションの開発経験
・他社開発領域巻取り施策を推進するコア要員をお願いします。
・単独で入り込み、状況を把握し、お客様や既存ベンダーとコミュニケーションをとりながら、巻取り施策を立案検討、推進していただく作業です。
・多少のサポートはできますが基本的には主体的に作業していただきます。
・案件化後は開発作業の体制構築までお願いしようと考えています。
・戦略的思考力を持っており、それを表現できること
・PMOとして進捗/課題管理が行える、各種段取りの調整が行える
・資料作成が行える
パワポ、エクセルを中心とした資料の作成
絵や図を利用した文言の具現化、簡素化が出来る
・コミュニケーション力
日常的な会話に支障がない
論理的な説明が可能
・主体性がある
割り当てられたタスクに関して自走が行える
※不明点や出来ない点の相談・報告が行える
・経営コンサルを行う企業様の基幹システムリプレイス案件
フロントオフィス~バックオフィスが利用する現行システムの複雑化・煩雑化に伴い、BPRを含めてリプレイスを実施。
・要件定義まで完了済みであり、2022/1より基本設計開始。
・PMOとしてPMマネジメントのサポートやプロジェクト横断の監視・点検を行っていただきます。
・基本的に、PMの指示の下、作業を行って頂く形となります。
・PMにて実施するPM業務のサポートやチーム横断での品質チェックや進捗チェック、また課題・リスク発生時の対策の検討を行って頂きます。
・土曜日の出勤(顧客都合により発生する可能性あり。もちろん振休可)
・基本的に長期稼働をお願いします。
・Web系の3年以上のシステム開発のご経験
・マネジメント業務またはPMO業務の2年以上のご経験
既に別領域に導入されているワークフローの導入範囲拡大に伴う開発が進んでおり、そのユーザー調整やベンダー調整の支援。ユーザーは日本人、ベンダーはインドを始めとした外国籍多数。業務の7割〜8割は英語。残りが日本語。
・要件調整
・設計
・オフショア開発チームとの折衝
・Javaを利用した開発経験
・要件定義経験が豊富にある方
・英語(ビジネスレベル)
・基盤PMOとして基盤全体の試験実施要領作成および試験統制
・AWS(インフラ)環境の把握、チーム間での作業調整
・チーム間での作業調整
・現行構築・維持チームと会話し、作業を引き継ぐ能力
・AI-OCRパッケージ導入プロジェクトにおけるプロジェクト支援作業。
・要件定義(Fit&Gap)、会議ファシリテーション
・課題管理(トレース作業)、進捗管理などのプロジェクト管理全般の推進
・各種ドキュメント作成
・Linuxコマンドを使用した設定作業や、キャパシティ見積作業もあるため、
場合によりLinuxサーバの障害解析やセットアップ等も必要となるため、業務系よりは基盤系の知見も求められます。
・パッケージの開発元が外国人のため、英語でのメール対応ができれば尚可です。
・要件定義からリリースまで対応したプロジェクト参画経験
・コミュニケーションスキル
・フットワークが軽く、自立型で積極的に動ける方
・Linuxコマンド、シェル/Pythonによるツール作成ができる方
・クライアントが利用している端末はEOMを迎えるため、
端末の刷新を行う。その際、2025年に予定している予約システム変更を
・見据えた国際標準端末にすることや利用客の利便性を
向上させるための改修が伴い、2023年3月末までに開発を終える予定。
・その端末刷新プロジェクトのPMO。
・プロジェクトマネジメントスキル
・システムおよび業務ルールについて、社内ユーザーや導入希望部署からの各種問い合わせ対応窓口を担う。
・システム調査/エスカレーション
・業務ルール確認/エスカレーション
・システム利用状況のモニタリング
・問合わせ内容からの課題抽出と解決支援
※論点整理と対策原案の作成
・各種報告資料作成
・PMO業務経験
※ユーザー/関連部門との折衝、報告書作成、QA対応等
・未経験のシステムへの理解に抵抗のない方
・指示待ちではなく自らアクションを起こせる方
Azure上のWebアプリ(.net)総合テストにおいて以下を支援。
・アプリ品質の不具合分析、対策検討
・品質強化のための施策実施
・PMOとして品質管理の経験3年以上の方
※不具合分析&対策検討/実施
・WEBアプリの開発経験
※環境としてAzure, .NET, C#, JavaScript,SQL 等
・Bridegeシステムにおける、開発中プロジェクトの評価
・持株目線でのシステム開発プロジェクト評価
・プロジェクト資料の分析。
(各種テスト計画、障害一覧、仕様書、プロジェクト報告書)
・システム開発経験
・PMO経験
・プロジェクト資料の評価経験
・BaaS案件(一般事業法人に対する銀行サービスの提供)立ち上げに伴うPMO支援
・システム構築におけるPMO経験
・大手企業含む地権者10社程を巻き込んだ大規模街区開発プロジェクトを推進。
・活動加速化に向け組成した「ICT分科会」の運営を含め、ICT・デジタル領域に関する企画業務、PM業務上で課題に直面しているクライアントに対する、PM業務での支援。
・PM業務遂行において取り組むべき課題の洗い出し
・地権者の巻き込みをメインとしたコミュニケーションプラン策定
・地権者とのディスカッション
・豊富なPM経験
・課題の洗い出しやその整理、方向性検討を実施可能な情報整理能力のある方
・業務系のコンサル経験が長い方
・EBSのクラウド化プロジェクト(SaaS/IaaS化)におけるインフラ面タスク(ネットワーク、セキュリティ、インタフェース等)の取りまとめ、及びPMO業務
・クラウドやネットワーク、セキュリティに関する一般知識(SFTPやHULFTを用いたシステム連携、専用線・VPNやIPホワイトリスティング、SAML、災害対策)
・上海チームとの英語でのコミュニケーションができる方
・.共通基盤のEOSLに伴う、インフラ移行に向けたPMOを実施。(80%)
・HR系システムのEOSLに伴う、インフラ統合に向けたPMOを実施。(20%)
・インフラ構想策定~構築~運用の業務に関わるPMO
・会議運営、議事録作成
・ベンダーコントロール
・進捗管理、課題管理
・各種改善提案・資料作成
・立場の異なる関係者に対して(システム/ユーザー利用)ロジカルシンキングができる
・業務知識や技術を知らない状態でも積極的に取り組むこと
・議事録を会議出席者でない方にも理解できるように書ける
・オープンマインドでコミュニケーションする ・方針変更への柔軟な対応力がある
・ベンダー調整、ユーザー資料整理、QA管理等の作業となります。
(ユーザー側としてPMO的な役割をお願いします)
・コミュニケーション能力と自発的な行動できる方(ステークフォルダ多数あり)
・PMO実務経験がある方(オフショア先からの改修物の受け入れ経験あると良い)
・進捗管理/課題管理を中心とした各種管理プロセスの推進-ボトルネックの特定&解消に向けたアクションプラン策定
-スケジュール間の整合性チェック-プロジェクト推進上の改善ポイントの提案
・会議運営(議事録作成/ToDo管理)等※業務知識は不要。
・進捗管理、課題管理等各種管理プロセスの推進経験・会議運営経験
・英語(リーディング/ライティング)※海外拠点とのやり取りが発生する場合もあるがスピーキング迄は不要
・金融機関向け検索システムの機能改善対応のPM補佐として進捗管理、開発ベンダのコントロールを行う
・業務帳票のOCRデータを検索するシステムにおいて機能改善開発のマネジメント支援、開発ベンダの設計・テスト結果の受入レビュー
・業務運用のマネジメント支援
・リーダー経験(数名程度のサブリーダー経験)
・Webシステムのプロジェクト経験(外部設計~結合テスト)
・単体/結合テスト推進(試験内容調整、テスト時の仕様調整)
・移行推進(移行手順検討、移行リハ推進、移行本番推進)
・コミュニケーション能力と自発的な行動できる方(ステークフォルダ多数あり)
・テスト推進業務の実務経験がある方
大手物流系持株企業の配下に属する事業会社約30社の、現在独自に調達・運用されているOA環境(社内NW、PC/スマホ/タブレット等の端末、M365のライセンス等)を、持株企業の開発する「統合OA」環境に統合・移行する案件において、「デバイスチーム」のリーダー配下にて以下のようなタスクを担当いただきたく存じております。
・ActiveDirectory知見、経験が2年程度ある方
・ステークホルダーとのコミュニケーションが得意な方
・アプリ開発におけるPMO、もしくは品質管理業務を行っていただきます。
・アプリケーション開発におけるPMO経験
・品質管理の経験
主に以下の業務を担当いただきます。
・社内IT管理,アカウント管理,PC管理,OA機器管理
・在宅勤務者のハード、ソフト両面のフォロー
・ベンダーとの対応窓口
・ユーザーの問い合わせ対応
・システム周り、NW関連のPM経験のある人物
・若手で主体的、チャレンジ精神がある
2018年1月〜運用開始し2023年12月末に利用期間終了を迎えるシステムの更改時期を迎えたため、「システム基盤」と、システムを接続する「ネットワーク回線」の更改調達が予定されている。
住宅金融支援機構様のシステム基盤とNW基盤、ネットワーク回線を抑えることで情報系だけでなく、基盤系・業務系・音声系の基盤を下支えをするパートナーとなる (保守・運用を丸抱えする(フロー及びストック拡大)べく、本案件に対して両案件に提案を実施したい。
・RFP対応経験が豊富にある方
・ネットワークに関する知識がある方
〇SalesForceシステム保守業務
・構築当時の開発ベンダーが開発を担当しているため、自身で設計開発業務を行うことはほぼなし。
・ユーザー(顧客)と開発ベンダーの間に立ち、スケジュールの管理、ベンダー作成ドキュメントのレビューの実施、および
開発ベンダー作成の手順書に従い、リリースリハーサル、本番リリース作業を実施。
・SalesForce側のバージョンアップに伴い、客先システムへの影響有無の動作確認(テストシナリオに沿った打鍵)
・開発ベンダーとのMTGのファシリテーション
〇管理業務補佐
・お客さん先(7NM)の週次、月次の定例会議の議事録作成
・タスク管理表の管理、ファシリテーション
・開発工程の理解
・チケット管理ツール利用経験
・コミュニケーションスキル(社会人経験3年以上)
・議事録作成スキル
某外資系生命保険会社の保全業務改善の一環として、以下3つのWebポータルの開発を実施中。
・カスタマーポータル(被保険者用)
・プロデューサーポータル(募集人用)
・オペレーションポータル(社内事務員用)
開発手法はアジャイルで、WebシステムとしてはWindowsのID認証、React.jsの画面、SpringbootのRestAPI、
そこからホスト系の契約管理システムにアクセスをし、Oracleベースの契約管理データを抽出し変更などをしていくようなシステム。
基盤はAzureを使用しており、一部開発ベンダーがインド人。プロジェクトでのコミュニケーションはできれば英語が望ましい。
【業務内容】
BSA(ビジネスシステムアナリスト)として、
ビジネス側の要件をとりまとめ、開発ベンダーへの指示、場合によっては開発そのものを対応していくような、
プレイングマネージャのようなポジション。
・WEBアプリ開発経験がある方
・API連携をするようなWebアプリの開発経験のある方
・開発上流経験のある方
・英語読み書きが可能な方
・チケットサービス企業がスポーツ系クライアント向けに開発しているサービスのPMOをお願い致します。
・実際の開発はベンダーがいるのでお客さんからの要件をまとめてベンダーへ連携する役割
・システムインフラ担当(クラウド)
会社で開発しているサービスのインフラ担当者。
会社の社員代替えの立ち位置。
会社のアプリ開発チームと協業して、インフラの構築、運用を行う。
実際の構築、運用は外部ベンダーへの依頼になるため、自分で構築することはない。
要件定義~設計のレビューと進捗、課題、ベンダー管理、及び、社内とのコミュニケーション。
リリースなどで深夜作業あり。(2か月に1回程度)
トラブル時の緊急対応あり。
ぼぼリモート対応可能。(都内)
・インフラ(主にクラウドAWS、Azure)の知識
・一般的なセキュリティの知識。
・技術力もさることながら、コミュニケーション能力重視。
・PLMシステム(Aras)をベースに機能開発支援をPMOとして担う。
・PMの作業軽減を目的として進捗や課題管理等の推進役
・お客様への定例会議資料の作成
・主にEXCELでの各種資料(集計)作成
・PMOとして10名以上のプロジェクト経験
進捗管理(日次の進捗確認、WBS更新)及び課題管理
お客様への定例会議(週次)の資料作成
PMへの状況報告
※データ集計と併せて、遅延原因、課題等をメンバにヒアリング、概要をまとめてPMへ報告する
・一般的なPMO業務全般を実施。
・関連部署との調整業務
・ドキュメント統一化作業
・PMのサポートとしての各種管理作業
・上流工程の経験
・PMOの経験