個別相談会で
情報収集・悩み相談しませんか?
テクフリではコーディネーターが
無料でオンライン相談会を実施しています。
個別相談会で情報収集・
悩み相談しませんか?
テクフリではコーディネーターが
無料でオンライン相談会を
実施しています。
・保険系のプロジェクトの進捗管理、課題管理、お客様要件調整、工数調整を行っていただきます。
・コンサルタントまたはPMOとしての経験
・開発系などITプロジェクトに参画していた経験(SEやPMOなど役割は限定しない)
・証券系のコスト削減案件、および基盤保守切れに伴う更改案件のPMOを行っていただきます。
・各案件進捗/課題の管理
・スケジュールのフィージビリティ検証
・ベンダ提示のPJ管理方法の分析/評価、是正指示
・スケジュール/対応方針の策定リード
・移行/切替え時のステークホルダへ(IT担当者 + 業務ユーザー)への調整/指示テクニカルレビュー)
・要件定義レビュー
・基本設計レビュー
・切替え計画レビュー
・コミュニケーションスキル(対 エンジニア)
・プロジェクト管理スキル
・要件定義レビュー
・基本設計レビュー
・テスト計画スキル
・移行/切替え計画スキル
・システム開発経験(規模は問わない)
・保険業基幹システム刷新のプロジェクト管理を行っていただきます。
・各種計画書の作成支援、ゲートレビュー対応支援、マスタースケジュール作成支援、WBS作成支援、進捗管理支援、課題状況報告、
会議ファシリテーション、議事録作成、リスク管理のメンテナンス、コンティンジェンシープラン作成支援、障害管理ルールとプロセス策定、
障害管理ツール導入支援、障害状況可視化・モニタリングシート、障害原因分析、テストシナリオ検討支援、アドミ作業全般
・プロジェクト管理全般が自走出来ること
・損害保険や生命保険など保険業務の知識があること
・テーラリングの経験があること
・ベンダーが作成するテストシナリオに対して異常系のテスト観点について助言出来ること
・ベンダーコントロールが出来ること
・エネルギー系開発プロジェクトの生産性の課題を改善するため、現場担当と調整し実施方法を検討しているため、
タスク整理と課題解決を推進、またその結果をもとに資料作成を担当していただきます。
※参画フェーズ : 企画構想
・リモート環境でのプロジェクトマネジメント経験
・課題に対してユーザー目線で捉え、受けた方針を具体的に発信し、周囲を巻き込み課題解決出来る能力があること
・各種資料作成、プレゼンテーションスキルのあること
・不動産系基幹システム更改の要件定義工程以降の全フェーズを通して社員代替(PMO)を担当していただきます。
・プロジェクト推進PMO業務全般(進捗管理、課題管理/整理/解決支援、会議管理等)
・ユーザー、ベンダー間調整
・各種計画書策定支援、その他ステコミ、ドキュメンテーション等
・システム構築案件の要件定義~移行/保守参画経験
・パッケージまたはSaaSによるシステム導入案件参画経験
・ユーザーまたは社員代替によるPMまたはPMO経験
・長期を前提に参画可能なこと
有名コンテンツや事業を多数手がける大手企業グループ会社にて
PMOとしてPJ推進をお願いします。
・社内MTG進行管理
・資料作成(上長や役員への報告資料・KPI/KGIに関するもの等)
・プロジェクト進捗管理
・リスク管理(WBS)
・各種調整業務
・スキルに応じて一部要件定義などの実業務
・基幹系業務(売上/売掛・購買/買掛・在庫/原価管理)知識や経験
・プロジェクトマネジメント経験(PMBOKなど基礎知識含む・資格不問)
・社内外のPJ関係者~顧客ステークホルダー含む報告/調整業務経験
・簿記3級以上
・損保会社で大規模なシステム刷新案件があり、現行側システムの統括PMOを行っていただきます。
・現在システム化要件定義中で、テストや移行計画など推進タスクが活発化しており、
プロジェクトを推進、コントロールし、かつ、 自らも手を動かして(開発)いただきます。
・大規模基幹システムのPMO経験2年以上
・COBOL開発経験3年以上
ベンダーが運用しているパッケージの既存システムの老朽化対応。
・現行環境で使用している サーバーOS が EOSL を迎えるため、その更改対応を行います。
・クラウド上のWindowsサーバで動いているjavaプログラムを、AWS上のLinuxに載せ替えます。
・それに伴うインフラ基盤のデザイン/構築であったり、アプリケーション業務機能の無影響確認、データの移行などを行っていきます。
・現行PMが行うマネジメントタスクに対し、アドバイザー的な立場で助言したり、
時にはPMの作業を代行して作業をすることでPMの負担を減らすなどの役割をお願いします。
・単にPMから指示があった作業を代行することや、簡単な事務作業をやっていただくのではなく、
PM単独では対処しきれない状況が発生した場合に、PMに対して助言するなどして伴走していただきます。
・PMメンバーの進捗を確認したりWBSを更新するだけでなく、遅延が発生した場合のリカバリ方法の検討や顧客との調整などのアドバイザー、或いはご自身で対応できる方
・社内/社外の役割分担でスコープが曖昧な個所があったりして問題が顕在化した場合などに、ステークホルダーと調整するなどのアドバイザー、或いはご自身で対応できる方
・炎上の原因になりそうなインシデントが発生した場合、予め定義しておかなければいけない事が決まっていないこと、
あるいは、よくあるアンチパターンなどを想定して、事前に問題の芽を摘むなどの動きをとることなどのアドバイザー、或いはご自身で対応できる方
・上記を対応したPM/PMOのご経験
既存の証券サービス事業におけるCRM領域(新規顧客利用、既存顧客のファン化)におけるコミュニケーション設計、施策の企画から運用まで一貫して実行いただきます。
■具体的な業務内容
・戦略に基づいたカスタマージャーニーマップ、マーケティングプロセス設計
(新規顧客:口座開設〜初回利用までのナーチャリング施策)
(新既存顧客:アップセル、クロスセル施策、既存顧客のファン化施策)
・具体的な分析・企画立案、運用(キャンペーン・集客施策など)
・各種KPI設計、PDCAマネジメント
・マーケティングソリューションの開発・導入のディレクション
・CRM領域(集客、キャンペーン施策)企画〜運用経験3年以上
・顧客セグメント設計・セグメントごとへの施策の企画経験
・キャンペーン施策の企画経験
・MA、BIツールのシステムの導入ディレクション・運用経験
・施策ディレクション(分析、ワイヤー作成、KPI設計、レポート化)経験
・Microsoft Excel中級レベル
・リース会社向け新基盤システムの企画業務でプロジェクト推進業務、または、要件整理業務を行っていただきます。
プロジェクト推進業務
・社員・ベンダーとやり取りできる
・プロジェクト推進の経験がある
・能動的に動ける
リース関連業務や他業界での契約系の業務経験があること
要件整理業務(ASIS/TOBEの整理など)
・社員、ベンダーとやり取りできる
・上流工程(開発企画など)の経験がある
・既存業務から、新システムを描ける
・アプリ全体での横串活動の推進(権限・JOB・設計横串・品質チェック活動・横串課題推進等)
・作業状況によっては、土日出勤の可能性がございます。
・SAP関連の幅広い知識
・SMGR配下でプレイングマネージャー的に動ける方
・権限経験あり
・JOB設計、設定経験あり
・日本語ネイティブ
・率先してコミュニケーションが取れること(日本語)
・コミュ二ケーションがとれる程度の英語
・移行計画、トライアル計画の立案。
・各アプリチーム移行要件のとりまとめ、移行項目定義の推進等を行っていただきます。
・作業状況によっては、土日出勤の可能性がございます。
・SAP関連の幅広い知識
・SMGR配下でプレイングマネージャー的に動ける方
・SAP各モジュールの知識を広く・浅く有している方 SAPデータ移行の計画経験があると尚良し
・日本語ネイティブ
・率先してコミュニケーションが取れること(日本語)
・コミュ二ケーションがとれる程度の英語
・テスト計画の立案
・テスト推進
・作業状況によっては、土日出勤の可能性がございます。
・SAP関連の幅広い知識
・SMGR配下でプレイングマネージャー的に動ける方
・サブリーダー経験あり、自ら積極的に動ける方
・日本語ネイティブ
・率先してコミュニケーションが取れること(日本語)
・コミュ二ケーションがとれる程度の英語
・某メディア企業が新たなサービスのローンチを2023年に目指している。
・システム開発は他ベンダが実施するが、クライアントは委託元としてサービス設計に照らした要件/基本設計になっているのかレビューする必要がある。
・また、プロジェクト管理やテスト計画策定等はベンダ主体ではあるが、ベンダが想定した管理方法の妥当性を判断し、指摘/是正を通じて、安定的にプロジェクトが推進されるよう統制を行う必要がある。
・足許は、ベンダが提示したスケジュールのフィージビリティ検証を行い、あるべきスケジュールに引き直しを指示することが主要なタスク。
・ベンダ提示スケジュールのフィージビリティ検証
・ベンダ提示のPJ管理方法の分析/評価、是正指示
・クライアント内部の課題課題解決
・要件定義(Pkg製品利用予定のため、Fit&Gap分析が主)レビュー
・基本設計レビュー
どちらも、テクニカルな内容の面はありつつ、クライアントが目指すサービス像に照らして妥当な内容であるかが主なレビュー観点
・本案件から多くのテーマが派生する可能性があり、自身の知見としても広がりを持たせる可能性がある魅力的な案件です。
・プロジェクト管理スキル
・テスト計画スキル
・課題解決スキル
・Webサービスのシステム開発経験(規模は問わない)
・メディア業界知見
・コアコンサルスキル
・基幹システム再構築にもとづくシステム運用保守設計に関するPMO業務を行っていただきます。
・2021年5月にカットオーバーしたシステムに対する国内、海外拠点ロールアウト
に関する運用保守PMO(実際のロールアウトはISおよび導入ベンダが行うため、そのPMO機能)
・ロールアウトシステムの運用設計、運用テスト、稼働支援を行う。
・タスク推進の説明
・内容レビュー
・推進上の課題対応
・PMO経験(運用設計に関する経験が望ましいが、システム導入に関するPMO経験でも可能)
・ITILなどシステム運用保守に関する知識(システムに関する運用保守経験でも可)
・英語(資料作成は必要、会話はできればBetter)
有名印刷会社が、乳製品メーカーから請け負っているDX推進プロジェクトのPMOとして参画いただける方を探しています。
主に推進している業務は以下となります。
・アプリの開発
・アプリ内の機能としてキャッシュレス(電子マネー)システムの構築
・CDPの構築と運用(ツールはSalesforceCDP)
この3つのプロジェクト全体のPMOとしてクライアント側(乳製品メーカー)の立場として進捗確認や、社内検討に必要な内容の吸い上げなどをサポートしていただきます。
主にご対応いただきたい業務は以下です。
・ステコミ(運営事務局)/各タスクフォースへの定例会参加
・議事録作成
・WBSにもとづいた各タスクフォースの進捗確認
・課題管理/変更管理等のドキュメント更新
・進捗/課題事項のクライアント様内への報告・確認
・システム開発などでのPMO経験(2年以上)
・マルチタスク業務に抵抗のない方
・社内外の方と円滑にコミュニケーションが取れる方。
・業務に対し、積極的に関わるなど、能動的に動ける方。
・顧客管理フロントシステム開発のPMOを行っていただきます。
・各種プロジェクト計画書作成
・多数の組織を跨ぐ進捗・課題・品質等の管理推進
・各種課題解決支援
・参画フェーズは設計~移行
・大規模システム開発におけるPMまたはPMOの知見と経験
・複数部署を跨ぐ進捗、課題、品質等の管理推進、各種課題解決、
資料作成サポート(提案書、エグゼクティブレポート、障害報告書など)を行っていただきます。
・大規模システムPJのPM、PMO経験(関係者が多く調整業務も比較的多いため、フットワークが軽い方。)
・開発関連の幅広い知識
・必要情報を自ら迅速に収集でき、迅速かつ精度の高いドキュメンテーション能力が必要。
・ロジカル思考で自発的に動けること、またお客様に寄り添って話せる高いコミュニケーション力
・現在のチームリーダーの代替役になるため、部下のマネジメント経験が必須。
(補足)単独で能力を発揮される方やスペシャリストは今回の要望から大きく外れます。
スマートフォンの評価業務に従事して頂きます。
必要に応じて機材管理や端末のソフトウェアVer.UP等、評価チームの補助的業務も行って頂きます。
・PMサポート
・テストベンダーのコントロール
・事業者への結果レポート
・HSVベンダーとのスケジュール調整
・進捗管理
・3年以上のProject Management経験
(10名以上のの規模での経験があれば尚可)
・SEとしての作業窓口対応
・日本語がネイティブレベルで会話可能
・明るく協調性がある方
・大手金融機関の取引システムのエンハンスにおける担当ベンダー社員代替支援
・参画いただく予定の案件イメージは
<取引分析系システムエンハンス>
または
<行内システムパッケージ更改>
<取引分析系システムエンハンス>
・品質管理支援、品質工程での実タスク実施(テスト計画支援~テスト実施まで)、テスト工程における他ベンダーとの調整
・可能であれば、PJ管理支援、課題解消支援(対ユーザ/対社内他部署/対ベンダー)
<行内システムパッケージ更改>
・UATサポート(ユーザの打鍵方法等),移行支援
・ユーザとの課題解消(テストフェイズで発生した仕様調整等)
<共通>
・業務システムのSE経験(上流工程、外部結合テスト~移行・導入フェーズ)
→特に上流工程やテストフェーズでの経験があること
他部署とのコミュニケーションやベンダーとのコミュニケーション経験があること
現状クライアントとFAT PCを使用した構成です。
顧客側で社内のヒアリングをしてもらっているので、これの結果を受けて、どのような構造に持って行くのか(DaaS+セキュアPCが有力)を検討整理し、構築⇒移行までの範囲を担当頂きます。
【役割】
PM補佐※PMは、別で立てる想定でいますが、ほぼ手は動きません。
【業務内容】
定例会資料の作成、課題管理等PM業務全般
・PM等のマネジメント経験
・コミュニケーション能力が高い方
・導入戦略・計画立案の経験
・仮想化 + 仮想デスクトップの知識 ※現状Citrixを利用。
・Windows 10 + Active Directory ※クライアント制御の知
SaaS(box/PEOPLE/SanSan)の運用、追加開発案件における
・PM補佐業務
・運用、保守業務
・PowerShellの開発・要件定義~保守経験
・WindowsServer及びSQLServerの基礎知識
toC向けのカーオークションサービスにおいて、
事業からの要望とシステム開発するエンジニアの懸け橋となり、
事業を推進していく立ち位置となります
・英語ビジネスレベル(エンジニアが英語のみ可能)
・日本語スキル
・toC,toB向きのサービスに関する経験
・海外ベンダーとのやりとり
・ドキュメントの作成
・各種調整
・英語ビジネスレベル
・以下いずれかの知見
A)サーバ設計構築経験
B)仮想化基盤設計構築経験
公営競技の情報系基盤更改案件
現状、仮想化基盤で構成されている共通基盤を同じく仮想化基盤に更改する方向性ではあるが、安定性と運用効率の向上をキーワードに各所見直しの検討を行っている。
また、同時にOA系や業務システムで利用しているVDIも改善したいという意向であるため、課題抽出と異なるアーキテクチャや製品を用いた改善策も検討
上記両検討を行った後、ITグランドデザインを描き、RFP発出のための調達仕様書の作成を行う。
更には、先方の意向で均質化を図るための基準定義書等の検討と作成も行う。
【募集背景】
5月からのスタートに伴い、コンサルチームの座組を検討しているが、リーダーの下でクライアントヒアリングの取りまとめ、チーム内にある技術部隊との情報連携や検討内容のとりまとめ、各種調整やドキュメンテーションを行うメンバーが不足している。
・インフラ基盤の知見、もしくは、VDIに関する知見
・要件定義、基本設計を1人称で行った経験
・課題抽出から対策立案までの検討経験
・パワーポイントおよびワードによるドキュメンテーションの経験
・チーム間調整の経験
大手SIer様内のDXコンサルティングをミッションとしているチームにおいて、特に以下の支援をお願いしたく存じております。
・複数の顧客企業において、働き方改革を推進するにあたりM365シリーズを中心としたOA系の環境構築や移行、顧客折衝やPMO的な活動
L中でも、インフラ側の勘所/経験を有していてMS系の技術要素・製品群のご経験のある方を募集しております。
・プリセールス/提案活動の経験
・インフラ(特にNW)領域の理解、実務経験
・ゼロトラストネットワークの概念説明と一人称での実務経験
・M365シリーズやチャットツール等のテレワークソリューション導入案件経験
・プロジェクトマネージャーとしての実務経験
【案件概要】
ポジション:PMO
エンド企業:組立加工製造業(非常に大きく高額な製品メーカーで、超大企業)
開始時期:構想策定工程を最速1月中旬から開始。(その手前の工程=現状確認工程は実施済)
期間:4年間のプロジェクト
募集:英語バイリンガルな日本人SAP高度有識者を計6名
モジュール:FI/CO 財務会計、管理会計
・FI/COでの豊富な経験
・仕様変更や品質管理など顧客業務経験
・ビジネスレベルでの英語が可能な方
大手証券業の日本本社向けに利用しているM365(Teams,ExchangeOnline)を海外現地法人に向けに開放したい。それに伴い必要となるM365/AADCサーバの設定変更を実施する。
その際の以下ポジションを募集しております。
・Azure AD/AADC担当
【業務内容】
顧客向けドキュメント作成、条件付きアクセス、AADCの同期対象AD追加、AADC同期フィルタールール追加など
・M365の導入においての設計、構築、要件定義、移行の実務経験
・顧客折衝と積極的な提案が可能なコミュニケーション能力
・顧客に納品するドキュメントの一人称での作成能力
公共機関向け基幹システム刷新PJ
全国に拠点のある公共機関の基幹システム(管理会計、財務会計、人事給与、固定資産管理、等)を共通利用化するプロジェクトにおける、管理会計領域のテスト推進支援。基幹システムの基盤はAWSに切り替え予定。
【業務内容】
テスト推進支援
・アプリケーション開発経験
・管理会計業務知見
・プロジェクトリード経験
社内の管理会計について、予算編成および予算執行に関するシステム改修におけるUAT支援
また、UATを適切に進行させるための上流工程のプロセス改善、付帯する業務改善支援を期待しております。
年度ごとに予算管理システム改修を行っているが、各業務部門からバラバラに開発部門に対して改修要望が出てくるので取り纏めをお願いいたします。
業務部門でのUATが開発部門が行ったシナリオテストをほぼそのまま踏襲しているため、リリース後に実業務上の不具合が発生している(業務目線のUATが行われていない)状況です。
業務部門ではUATに必要なテストシナリオが作成できないため、UATの必要性や実施する目的意識が希薄です。
通常業務が忙しいのでUATに掛けるリソースがない→リリース後の不具合でさらに忙しくなる状況となっており改善をしたいと考えています。
進め方
PMOとして参画し、業務部門、開発部門から現状をヒアリングし、実情にあったかつ業務品質向上のためのUATの実行に向けての業務整理、
テストプロセス整備を顧客と一体となり進めていくイメージ
・管理会計の基礎知識
・ビジネス英会話
![]()
![]()
![]()
![]()