個別相談会で
情報収集・悩み相談しませんか?
テクフリではコーディネーターが
無料でオンライン相談会を実施しています。
個別相談会で情報収集・
悩み相談しませんか?
テクフリではコーディネーターが
無料でオンライン相談会を
実施しています。



【本プロジェクトの背景】
旅行予約サイトである某サービスは20年以上国内マーケットで旅行者とパートナーに利用されてきました。
某サービスは国内で競争優位であるが、海外も含めてグローバルマーケットで競争優位になるために新規プラットフォームの移行を狙う。
【本プロジェクトの目的・方針】
本プロジェクトでは長年の開発に伴い保守性が下がったプラットフォームから新規プラットフォームへの移行を完了し、
楽天トラベルの新規サービス開発の生産性を向上させるのが目的である。
【主な業務内容】
■他のプロジェクトマネージャーとスクラムオブスクラムのスクラムマスターとしてTimelineマネージメントを行う。
■リスクマネージメントを通してリスクを早期に発見し、ステークホルダーと連携してリスク対策を行う。
■タスクの優先づけをファシリテートする。
■ステークホルダー間の協力を容易にするプロセス改善、作成を行う。
■非プロジェクトマネージャーに対してプロジェクトマネージメントとスクラムメソッドをコーチングする。
・PM経験(3年以上)
・上位層マネージャー、PdM、エンジニア、QAなどの様々なステークホルダーと共同できる協力なコミュニケーション能力
・様々なステークホルダーに影響する障害を解決できるファシリテーション能力
・プロジェクトマネージメントとアジャイルメソッドの知識
・ソフトウェア開発サイクル(SDLC)とプロセスの知識
・プロジェクトマネージメントに必要なデータ収集能力(Jira/script/create/dashboard)
旧サービスで提供している機能の一部において、利用しているオープンソースソフトウェアのサポートが終了しているものがあります。
それらの機能を昨年リリースした新サービスのプラットフォームへ移行するプロジェクトです。
移行する対象の機能には、すでに新サービスで実装していうrものもあれば、
これから実装し機能を追加しないといけないものもあります。
また基本的にUIの変更が発生しないように進めていますが、事業と調整しUIを再定義する必要がある箇所が一部あります。
<業務詳細>
・PRD作成
プロダクト要件は稼働中の実際のサービス、エンジニアが作成したDevelopment Spec、QAのテストケースから要件を見つけ出しドキュメントを作成してもらいます。
・問い合わせ対応
開発がスタートしたらエンジニアやQAから各種要件に対する質問が上がってきます。状況や事業、各担当者に確認するなどし回答する。
・プロジェクトマネージメント
スケジュールを作成し、また遅れが発生しないようにPDM, Engineer, QA, 事業とコミュニケーションをとりプロジェクトを前に進める。
・バグチケットのトリアージ
QAフェーズにおいて発行されるバグチケットの内容を確認し、優先順位を判断し担当者へ連携する。またBugがFixされたとの連絡を受けたら確認環境にて意図したとおり改修されたか確認する。
・リリース対応
リリースフェーズにおいて、ステークホルダーとコミュニケーションをとりリリース日のタイムラインを作成、またリリース後はただしくリリースされたかを確認する。など
・英語で要件定義書(PRD)を作成した経験
・toCサービス案件にPMとして開発プロジェクト管理した経験
某テレビ局にて、人事システム全体の刷新を予定しており、
それに伴うビジョン策定、要件定義、システム全体像策定、
RFP作成をご支援いただく想定です。
PMメンバはプロジェクトの推進を中心に、全体の方針策定、
各種課題の整理検討、ステークホルダーとのコミュニケーションを
担当いただく想定です。
・大規模プロジェクトでのPMのご経験
・人事業界に精通した知見
【案件概要】
データ分析基盤の構築における課題解決SaaSを展開する企業において
国内外のチームのエンジニアリングマネージャーやソフトウェアエンジニアと共に議論をしながら、プロジェクトマネジメントを行っていただく方を募集いたします。
業務委託においても正社員と垣根なく主体的に稼働いただける方大歓迎です。
【お願いしたいこと】
・API仕様書の明確化
・オフショアチームの開発進行管理・マネジメント
・PdMやQAとの連携
・質問シートが英語やSlackでくるためその回答
・コードレビューへの指摘回答(Ruby、Reactメイン、言語経験不問)
など
【こんな人がマッチします!】
・マネジメントだけ特化している方よりは、手が空いた時にはエンジニアリングもできる方
・PM、オフショア開発の環境、エンジニアリングなど、幅広くご経験されてる方
・オフショア開発のマネジメントの改善提案など、今までの知見を活かし主体的に動ける方
詳細の情報については面談の際にお話しさせていただきます!
・プロジェクトマネジメントのご経験
・API開発・エンジニアリングのご経験
・コードレビューや動作確認を行い、技術的な課題に対応した経験
・英語・日本語どちらもの実務経験
・オフショアPMのご経験
・SaaSプロダクトにおけるPM経験
250万DL越えの大人気お買い物アプリにおけるPdMエンジニアを募集いたします!
サービスをさらにグロースしていくにあたり、サービスの成長を一緒に推進していただけるような方を探しております。
0→1、1→10の開発において、上流から下流まで幅広くご支援いただける方がマッチいたします。
【お願いしたいこと】
自社プロダクトのPdMとして以下ご担当いただける方を募集いたします。
・社内外で抱えている課題整理
・課題解決に向けての企画立案と要件定義
・要求仕様書作成・更新
・ロードマップ策定
・チームビルディング
・PJの推進
詳細の情報については面談の際にお話しさせていただきます!
・IT関連事業でのプロダクトマネージメント経験5年以上
・スマートフォン関連事業でのプロダクトマネージメント経験
・プロダクトのビジョン、ロードマップ策定経験
・エンジニアやデザイナーと協業し、サービスを創り上げた経験
・ゲーミフィケーションなど、エンタメ要素を持った機能の企画・PdM経験
業界No.1のタレントマネジメントシステムを提供する会社にてチームメンバーの生産性向上を目指したチームに入っていただき、業務改善を担当いただきます。
下記想定業務となります。
• 業務支援ツールの運用改善業務
┗ AIを活用したコーディング支援やMR要約、RAGによる文書検索等
• 開発に使用する社内システムの運用管理や各種サポート業務
┗ コード管理システムやチケット管理システム等
• 開発組織向け各種ツール類の運用管理業務
┗ ライセンス管理や請求管理等
• 都度必要となる業務改善の新規ツール調査や検証、導入等
※コーディング業務も一部ご担当いただく想定です。
・Python, JavaScriptでのチーム開発経験3年以上
・業務での課題発見とステークホルダーと改善を実行した経験
・開発メンバーや利用者へ向けてドキュメントを作成した経験
【案件概要】
大手メーカー向けクラウド環境構築向けPM支援を行っていただきます。
IBMクラウド上にMaximoに導入中、追加機能や既存改修中です。
【PJ業務内容】
・サービスの機能強化・可用性向上開発
・対応クラウドプラットフォームの拡充開発
・障害時の原因分析・対応
※詳細は面談時にお話しいたします
・AWS、Azure などでクラウドサービスを設計・開発した経験
・システム開発プロジェクトマネジメントの経験
物流DX事業のTechPdMとして、下記業務をお願いいたします。
ベトナムにエンジニアと締結して開発を行なってるシステムがございまして、
追加開発や改修を行いたいものが増えていきているために、それらの開発、管理を行えるPdMを探している。
- 大手企業との小/中規模の開発プロジェクトマネジメント
- 開発要件整理
- 開発の進捗管理
- SQLを利用してデータ抽出、ダッシュボード作成
・エンジニアとしてのシステム/サービス開発経験
・小/中規模のプロジェクト管理、遂行経験 が累計 5年以上
・自社サービス・アジャイル開発プロジェクトでの管理経験があること
・Webサービスの開発経験があること
・スクラムでの開発経験があること
・Microsoft M365 E5の導入プロジェクト管理
・エンドおよび各事業部IT(20名)の要件整理・確認
・各セキュリティポリシーに基づいた適用可否の見極めおよび整理
・外部ベンダー(Microsoftおよび他数社)との調整業務
・進捗管理およびプロジェクト報告
・ビジネスレベルの英語を用いた海外IT部門とのコミュニケーション
詳細の情報については面談の際にお話しさせていただきます!
・Microsoft M365 E5(DLP、Purview、Intune、Cloud App、Autopilot、自動パッチ、DirectAccess)の知識
・プロジェクトマネジメント経験
・セキュリティポリシーに基づく要件整理および見極めのスキル
・ビジネスレベルの英語力(海外IT部門とのコミュニケーションが可能なレベル)
PMとして下記業務を担当いただく予定です。
・プロジェクトオーナー・ユーザーからの要望抽出と、その要件化
・要件やUXからの詳細な仕様設計への落とし込み
・サーバー、フロント、アプリ開発チームとの連携・ディレクション
など、事業ゴールに向けて具体的な開発アウトプットを実現する役割を担当いただきます。
・アプリもしくはWebでのサービス開発経験2年以上
・Web/IT業界におけるプロダクト/プロジェクトマネジメントの実務経験3年以上、
またはWeb/IT業界における製品開発やサービス運用などの実務経験3年以上
・toCサービス(Webサービスまたはアプリ)のプロダクトマネージメント経験
中古車買取/販売を行う会社にてスクラムマスターを担当いただきます。
自動車をサービスとして提供するCaaS(Car as a Service)領域における新規事業を展開しています。
スクラムチームのアジャイル開発プロセスを主導し、スクラムフレームワークの適用を支援敷いていただきます。
チームと連携し、高品質なソフトウェアの開発とスピーディなリリースを実現していきます。
スクラムチームの進行を調整し、スプリントゴールの達成を支援していただき、
スクラムの原則やアジャイルのベストプラクティスを推進し、チームの成長と継続的な改善を促していただきます
・スクラムマスターの実務経験1年以上
・アジャイル開発手法(特にスクラム)に関する豊富な知識と理解
・高度なファシリテーション能力をお持ちの方
・ロジカルシンキング能力
・ソフトウェア開発実務経験
大手音楽レーベルの企業様にてToCシステム構築プロジェクトにおける
PMおよびベンダーコントロールをご担当いただきます。
ECサイトやアプリなどのシステムにおいて、スコープの分析や課題管理、
計画や進捗管理、コスト管理、品質管理などを行っていただきます。
必要に応じて、ビジネスサイドや開発ベンダーとの折衝もご担当いただきます。
・PMのご経験が3年以上
・ベンダーコントロールをされたご経験
・WebアプリやECサイトの開発に携われたご経験
社内システム(営業・CS領域等)のシステム企画者(非エンジニア)を募集しております。
【業務内容】
・オペレーションの課題をヒアリングし、業務整理やシステム企画を通して課題を解決していただく
・業務整理(As-Is/To-Be)をアウトプットし、システム企画により課題解決
・コンサルポジションではなく、手を動かしてきたがマッチします
・オペレーションの課題をヒアリングし、業務整理やシステム企画を通して課題を解決できる方
・課題抽出と企画化に強みを持っている方
・業務整理(As-Is/To-Be)をアウトプットし、システム企画により解決した経験がある方
・コンサル業務ではなく、手を動かせる方
最先端AI企業にてAXグローバルアライアンス推進責任者としてお仕事いただきます。
企業価値1兆円に向けて国内外の最先端AI,テクノロジー企業の開拓・アライアンス締結・社外への発信・事業本部と連携した事業化まで一気通貫で推進いただきます。
アライアンスの質も大事ですが、まずは双方関心のあるテーマにおいて実証実験を行い、
スピーディーにその取り組みを外部発信するサイクルを形成していただくために量重視で対応いただきます。
また、主なKPIとしてはアライアンスを行った製品/プロダクトによる売上貢献数値を持っていただク想定となります。
• 実務で通用する英語運用能力
• 海外の関係者との交渉・調整の実績
• AIやロボティクス製品への深い興味
• 最先端技術への強い探究心
• 論理的に考え、主体的に行動できる力
• 平日10:00~18:00の間で週25h以上稼働が可能な方
現在展開中の労務管理クラウドSaasシステムにて複雑な業務要件を要件定義・仕様作成できるような方を募集しております。
主に下記業務をご担当いただきます。
• 機能改善や新規機能の開発ディレクション
• 要件定義と開発進捗管理
• 他のディレクターのサポート業務、ドキュメントの書き起こし等
・オンラインツールを活用することで円滑に仕事を進めるコミュニケーションスキル
・要求・要件定義を進めるために、周りの人を巻き込めるコミュニケーションスキル
・エンジニアと仕様を決定するために必要な技術的用語の理解
・プロジェクトや開発計画の進捗管理の経験
・Webサービスのサービス企画・プロダクトマネジメントの経験
・労務プロダクトまた法令対応が求められるプロダクトの開発経験
【業務内容】
・PMチームの一員として複数案件の進捗管理・推進
・定例会のファシリテーション、議事録作成、関連資料の作成
・社内の関係者や各ベンダーなどとのやり取り
・SE業務はなし、管理のみ。
(詳細は、面談時にお話しいたします)
・PMもしくはPMO経験必須
・WBS作成経験(業務で作成するほどではないが、経験があると良)
・業務内で発生する知識、プロセス等に関するマニュアル、業務分析の資料作成
某カラオケアプリのフルリニューアルを想定しております。
サービスがより良い方向に成長できる土台をマネジメント、開発いただきたいと考えております。
※詳しくは面談時にお話しいたします。
・PM/PMOの経験3年以上
・要件定義/設計/開発/テスト/リリースのアプリ開発の全行程に関わった経験
・スクラム開発の経験
・バックエンド開発のリードエンジニア経験、もしくはエンジニア経験
アプリ開発における要件定義業務をお願いします。
機能はそのままにリニューアル作業を進めていきます。
初日のみ浜松町への出社となり、以降はリモート想定です。
・ユーザー部門へのヒアリングを通じ、業務課題を把握し、解決策を提示できる方
・ヒアリング結果に基づき、機能/非機能要件を定義し、文書化できる方
・業務フロー/状態遷移図: 業務フロー図、状態遷移図を作成・更新できる方
・現行開発要員と連携し、設計を理解して、React(TypeScript)とFast API(Python)での開発へ円滑に引き継げる方
既にお客様先に導入済のSalesforce製品の保守対応を想定しております。
保守対応チームのPMとして業務を行っていただきます。
・PM経験
・顧客に提出するパワポ作成経験
・エクセル作成経験
・WBS作成経験
・課題管理(Backlog整理、QA)経験
求人サイトの開発のPMをお探ししております。
ユーザーサイドにおけるプロダクト開発の進行スケジュールの管理、
メンバー管理、成果物の品質担保の他、
社内の企画立案やビジネス解析を行う部門等の他部門と連携及び、定例の進行などの業務を想定しております。
・WEBサイト開発経験
・10人以上のプロジェクトマネジメント経験
・他部署などステークホルダーとの調整経験
・要件定義の経験、要件定義に関わった経験
大手SIerが官公庁向けに提案書を作成するプロジェクトにおいて、クリティカルにサポートを行う。
・システムのAs-Is、To-Be整理
・管理方針やスケジュールの提案書への反映
・調達仕様に基づく設計要件の方針提案
・テスト計画の作成
詳細の情報については面談の際にお話しさせていただきます!
・システム開発プロジェクトの上流工程経験
・As-Is、To-Be整理が可能
・システム管理手法の理解と提案力
・効果的なテスト計画の知見
稼働中のネットワークおよびアプリケーションを、新たなインフラ環境へ移行するプロジェクトを推進いただきます。
技術的な知識とマネジメントスキルを活用し、外部ベンダーとの協業を円滑に進めながら、プロジェクトの成功を担っていただきます。
プロジェクト全体の予算規模は、10億円規模の大型プロジェクトとなります。
2025年1月にキックオフし、最長2年の長期プロジェクトになります。
特定のプロジェクト専任になるか、または複数のプロジェクトを掛け持ちいただくこともございます。
各プロジェクトの人数規模は5〜10名で、開発手法はウォーターフォールとなります。
主な業務内容は以下となります。
【主な業務内容】
・現行システムの調査・分析
・移行計画の立案・実行
・プロジェクト進捗・課題管理
・ベンダーコントロール(ベンダーとの連携・交渉、作業品質・進捗管理)
・プロジェクトリスクの洗い出しと対策
・ドキュメント作成
・インフラエンジニアとして10年以上の実務経験
・ネットワーク、サーバー、ストレージに関する知識と運用経験
・プロジェクトマネジメントおよびベンダーコントロール経験
・ミドルウェア運用構築経験
音声活用サービスのプロダクト開発に携わっていただきます。
現在は第一ステップとして、AIを活用し、議事録作成のあらゆる作業をゼロにする体験を提供しています。
主な作業内容は下記を想定しております。
・プロダクトビジョンや事業戦略を元にしたロードマップの策定・遂行に向けた推進
・開発アイテムの起案・優先順位付け
・仮説検証の設計・推進
・エンジニア・デザイナーとの協業(要件定義やアウトカムの最大化のために)
・デリバリーを最大化するためのビジネスサイドのメンバーとのコミュニケーション
・自社プロダクトのプロダクトマネジメント経験2年以上
・エンジニアやデザイナーとの協業経験
・基本的なデータ分析やリサーチスキル
荷主と運送会社をつなぐマッチングプラットフォーム運営しており、
日本の物流を変革を行っている企業にてバックエンドエンジニアを募集しております。
担当プロダクトのオフショア開発におけるPM、ブリッジSE、協業を通した以下の実現をお任せする想定です。
・ビジョン、目標達成に向けての開発および運用
・安定した運用と定期的な改善サイクルの実現
・技術的な課題設定及び解決
・担当プロダクトのプロダクトマネージャーと連携し、中長期でのプロダクト方針、開発ロードマップの決定
・プログラミング言語やフレームワーク、ライブラリの技術調査・選択
・外部ベンダーを利用した開発のマネジメント経験3年以上
・PMとしての経験
・バックエンドの実務での開発経験
・AWS、GCPなどクラウドサービス利用経験
ストア店舗業務のシステムリプレイス案件となります。
小売業、ディスカウントストアの店舗オペレーションシステムの開発プロジェクトをご担当いただきます。
内容としてはお客様のシステム部門に入る形で要件定義から対応いただきます。
流動的に変わる要件を吸い上げ開発チームへの橋渡しや業務整理を行っていただきます。
開発側は別途開発PMの方がいるため、顧客側に立てる方を募集しております。
・業務要件整理の経験
・システムの要件定義経験
・基本設計の経験
複数の自社サービスを抱える事業会社にて、開発知見必須の上流ポジションを募集いたします。
社内に多くのPJが存在しますが、今回は社員が使用する業務システムへアサイン予定です。
業務システムは社内全サービスの根幹を担っており、重要度の高いPJでございます。
エンジニアだけでなく、プランナーやマーケターなど多様な方とのコミュニケーションが必要な為、顧客折衝の経験が豊富な方であればマッチ度が高いです。
また、ユーザーの意図を汲み取りながら新しい機能の提案など、広い範囲でのご活躍を期待しています。
エンジニアとのやり取りがメイン業務になりますので、開発ディレクターのような方がマッチするかと思われます。
良い意味で社員と業務委託の垣根がなく、コミュニケーション含め非常に風通しのいい環境です。
その為、技術的なスキルは勿論ですがコミュニケーション面も重要視されます。
・上流ポジションでの実務経験(SE)
・バックエンドの開発実務経験(言語問わず)
BtoB向けのソフト販売企業において、MAツール製品導入支援をお願いする想定です。
【想定業務】
・MA製品選定、それに関する選定会議の参加
・MA製品導入に関する利活用支援、問い合わせ対応
・MA製品設定支援
・利活用支援に向けたデータ加工等データ作成および簡易レポート作成
・ユーザーとの打合せへの同席
【工程】
ツール設定支援、データ作成、資料作成
・MA製品の導入支援経験
・MA製品業務経験3年以上(ツールをご教示ください)
・ツール設定など細かな作業および確認を実施した経験
・分析レポート等資料作成経験
銀行系のお客様で、スマホアプリの開発PMをご担当いただきます。
現在のPJ体制はPMが1名、SE(アプリ)が1名、PG(アプリ)は外注、サーバサイド・インフラのTLが2名、サーバサイドエンジニアが1名、インフラエンジニアが1名の体制になっており、
今後の案件増加を見込んで追加でPMを1名募集いたします。
既存のPMは保守系の開発を担当し、新しく募集するPMには新規機能の開発を担当するような役割分担を想定しております。
開発はウォーターフォールで進めておりますが、今後はアジャイルの手法を取り入れていきたいと考えております。
■具体的業務内容
・現行システムの理解
・顧客への要件ヒアリング、RFPに対する提案
・ベンダーコントロール
・TL、SEが作成したドキュメント(要件定義書・基本設計書等)のレビュー及び顧客への説明
・銀行系システムのPM経験3年以上(金融用語に対する理解、ベンダーコントロール、フロント対応の経験を見ております)
・スマートフォンアプリ開発のPM経験
【業務内容】
複数あるSaaS製品のID、請求機能を提供する共通基盤システムを運用している組織で、
保守・運用の全体推進を行うチーム(現在3名体制)に参画いただき下記の業務を行っていただきます。
(詳細は、面談時にお話しいたします)
1.開発PJの運用設計・運用テストの推進と全体管理
運用側の全体計画として、背景、目的、スコープ、プロセスを定義し作業計画を行う。
また、作業計画に沿ってWBSの作成(各チームのWBS取り纏め)を行う。
開発PJのビジネス要件、業務要件、機能要件をもとに、運用チームで対応する業務の設計を行う。
テストフェーズでは、運用テスト計画、テストシナリオの検討、テストの実施推進を行う。
2.運用課題の課題分析・改善策の検討・実施
システム運用、基盤運用における業務課題に対して、ASISの課題分析を行う。
課題分析から、TOBEの業務フロー、業務手順を作成し、実働部隊に実施調整を行う。
3.障害対応発生時の全体推進・障害広報
障害発生時の初動として、事業担当者、開発統括の会議招集、Slackチャネルの作成、
障害情報ログの初版作成を行う。
事象、影響、原因、暫定対応、恒久対応と関係者から得られる情報を障害情報ログに記載。
4.会議のファシリ・議事録
5.軽微な定型作業
・データ抽出・データチェック作業
・問合せ内容をもとに、基盤運用チームへ作業依頼
など
・開発・保守案件の管理経験(5名程度の開発PJリーダー、もしくは5名程度の運用保守のリーダー)
・ロジカルシンキングを用いて情報整理を行える方
・背景や目的を正確に理解し、課題改善の提案を行える方
ユーザー投稿型イラストサービスのパフォーマンス改善や、新規開発に際して、
PMとして要件定義からディレクションなどの業務を想定しております。
・toCサービスの開発マネジメント経験(同プロジェクトで1年以上、計3年以上)
・クライアント折衝経験(同プロジェクトで1年以上、計3年以上)