個別相談会で
情報収集・悩み相談しませんか?
テクフリではコーディネーターが
無料でオンライン相談会を実施しています。
個別相談会で情報収集・
悩み相談しませんか?
テクフリではコーディネーターが
無料でオンライン相談会を
実施しています。



クラウドで提供する電子薬歴・服薬指導システムです。
薬局では薬剤師の先生が行う調剤や服薬指導の内容を全て記録に残す必要があり、これを薬歴といいます。
薬剤師の先生の薬歴業務の負担軽減、また患者様にとって価値ある服薬指導を提供することが可能になるプロダクト開発を行なっております。
リリースして 6年以上が経過し、その間、ユーザ数も伸び続けてきました。
それに伴いバックエンドは、サーバーレス化、一部機能のマイクロサービス化、といった対策を進めていますが、
開発効率やスケーラビリティにはまだまだ改善の余地がある状態です。
また一方で、医療情報を扱う事業者として、他の分野と比較して信頼性・セキュリティなどに求められるレベルも高く、
例えば、大規模なシステム障害が起きてしまうと、患者さまの健康に直接影響を及ぼしてしまう可能性も否定できません。
今後、さらなる価値をユーザに届けるため様々な新しい機能開発が予定されており、ユーザー数の増加に伴う障害のインパクトも大きくなる見込みです。
よって、障害の防止やインパクトを極小化するために、
API レベルでの監視の強化や、デプロイパイプラインの見直し、コストの最適化などを実施する必要があります。
エンドユーザーの利用環境を安定的に稼働させるため、変更容易性が高く機能変更に耐えうるしなやかなインフラにすることが目的です。
【具体的な業務】
・新機能の開発時のインフラの設計業務
・既存のインフラに対して Terraform によるコード化やモジュール化
・アプリケーションの CI/CD デプロイパイプラインの効率化・最適化
・AWS Lambda や GitHub Actions のランタイムサポート切れの対応
・自律的に課題解決の方策を導き出し提案・議論・実行する
※ オンコールによる 24時間 365日の対応はありません。
※ 夜間・深夜の作業はありません。
※ 顧客との直接的なコミュニケーションは発生しません。
・AWSを用いたシステムの設計・運用2年以上
・Terraform を用いた Infrastructure as Code (IaC) の使用経験
・Linux の基礎的な知識及び利用経験
・インフラのリリース計画策定の経験
損害保険の基盤部門のシステム子会社社員支援を行っていただきます。
・システム子会社社員の代替として、構築された基盤環境に対しての改善/改修を行っていただきます
・AWS基盤などの課題についての改善検討/推進を行っていただきます
(直近だとセキュリティ対応方針の見直し、不要オブジェクト削除などの改善案件)
AWSを使ったシステム設計/構築/移行等の経験
AWSに関する知識及び操作経験
・EC2/EFS/S3/RDS/SG/IAM/CloudWatch/SSM/CloudFormation/Code系等
インフラに関する知識及び構築経験
・開発工程(方式設計~構築、テスト)の流れを理解している、実施できる
・Linuxコマンドの操作が問題なくできる
コミュニケーションスキル
・課題、検討事案等に関して関係者とすり合わせし、解決への道筋を提示できる
・関係各所(顧客、関連するシステムのメンバ等)と
密に連携を行いながら行動できること
・問題発生時には直ちにエスカレーションができること
・不明点、確認事項等が発生した場合に、自ら確認する動きができること
作業実施にあたっての基礎的なスキル
・Excelについて、簡単な関数や操作(SUM/VLOOKUP等の関数、
・ピボットテーブル等)ができること
・Teratermを使った操作ができること(サーバログイン及びコマンド実行、ファイル転送等)
・テキストエディタを使った作業ができること(検索、置換等)
アクセス制御基盤構築業務の要件定義工程をご担当頂きます。
セキュリティ面の対策強化の一環として、AWS IAMを使用したアクセス制御基盤の要件定義を実施していただきます。
システム運用にかかわるアクセス認可やアクセス監査などを効率的に行うための検討及び要件の整理を実施していただます。
・クライアントとのミーティング
・要件定義書の作成
・要件定義以降は継続して各設計工程をご担当頂く予定です。
・AWS IAMによるの設計/構築経験
・要件定義、基本設計の経験(顧客や他チームとの会話/仕様調整)