R言語案件数
R言語案件・求人の月額単価相場
平均単価
85.1
万円
最高単価
132.0
万円
最低単価
49.5
万円
荷主と運送会社をつなぐマッチングプラットフォーム事業と、荷主向けのオペレーションDXを支援するSaaS事業を運営しており、
14兆円を超える物流業界において、自社ブランド・全国の営業ネットワークと、プロダクトの仕組み・プロダクトを融合し、
日本の物流を変革を行なっております。
カスタマーサクセスエンジニアとして下記業務を想定しております。
・アルゴリズムを利用した配車計画シュミレーション業務
‐ シュミレーション要件整理,実行のための顧客コミュニケーション
‐ データ分析の前処理としてデータフォーマットやテキストの整形
‐ データ分析プログラム実行,アルゴリズムのパラメータ調整
‐ データ分析の結果集計(SQL集計、レポートまとめ)
・シミュレーションBPO業務
‐ 日々の配車計算業務を代行している顧客の業務(1日1~2時間程度)
・顧客オンボード支援
・システムの導入に必要な情報収集、データの整理
・GoogleAppScriptなどを使った運用改善支援
・Pythonなどを利用した基本的なプログラミング知識
・オペレーション効率化、自動化業務に関わった経験
・顧客折衝の経験
・各サービスのKPI設計やログの設計
・プロデューサーと協力し、タイトル毎の戦略立案
・プロデューサー、ディレクターへの分析に基づいたコンサルティング
・分析を踏まえた新たな企画、改善提案、PDCAサイクルの運用
・ソーシャルゲーム業界での分析経験
・R言語経験
・事業(ゲームアプリやサービス)の構造を理解されている方
・位置情報ビックデータを元に、特定の店舗の人流量の変化を時系列で把握するロジック開発プロジェクトに参画できる方を募集します。
・母数に変化があるデータを使い、バイアス補正し、情報化するロジックを開発する。イメージ:SimilarWebのリアル世界バージョン
・チームリーダーと協力しながら、仮説設定、検証を繰り返し行う。
・統計知識
・Rか、Pythonの統計パッケージの知識
・ 打ち合わせに必要な各種資料作成(Excel、Powerpoint、Word)
効果的なデータ収集~分析~アウトプットに関するプランニング・マネジメントによって、各種サービスの成長を強力に推進し、当社の新しいビジネスを作って頂きます。
そこで取集されるビックデータ(利用客数や客単価、在庫など)を解析し、新しいビジネスをつくることが最大のミッションです。
定量・定性含むあらゆるデータの収集、加工、分析からビジネス企画・起案まで幅広くお任せいたします。
営業やプロダクト側とのコミュニケーションも担っていただきます。
・Webサービス、アプリにおけるアクセスログもしくはデータ解析の経験(1年以上)
※データを収集するところから、最終的に分析レポートや何らかの施策にまで落としこむような業務
・SQLを利用してデータ抽出などを行った経験
・データ集計、レポート作成
・ゲーム運営に関わる課題発見、具体的施策の提案
・施策振り返りのための会議体の運営
・BIツールの開発
・プロモーションチームと連携した新規ユーザ獲得
・ゲームメーカー、インターネット関連の事業会社、
もしくはリサーチ会社、 広告代理店、コンサルティング会社などでのデータ分析経験
・SQLを用いたデータベース操作、集計の実務経験
・ソーシャルゲームに対する興味・関心
・エクセル、パワーポイントを用いたレポート作成スキル
・企画からのデータ抽出依頼
・経営判断に絡むデータの算出
・運用レポート作成
・施策(イベント、ガチャ、キャンペーン)の効果検証
・SQLを用いた集計クエリの作成
・エクセルの知識(関数やピボットテーブル)
・仮説を立てて、それをデータで証明するスキル
【案件概要】
・データ活用のために機械学習を利用してモデル構築を担当頂きます。
・モデルを構築するためのデータ基盤および基盤データを利用したモデルの構築は既に構築済みです。
・直近ではモデルの継続的な最適化と効率的な運用を支援することが課題となります。
【作業内容】
・機械学習モデルの維持管理および最適化。
・モデルのパフォーマンス監視と評価。
・データの更新とモデルの再学習プロセスの実施。
・技術ドキュメンテーションの作成と更新。
・機械学習モデルの開発およびメンテナンス経験。
・Python、Rなどのプログラミング言語によるデータ分析スキル。
・データ前処理、特徴量エンジニアリングの経験。
【案件概要】
様々なデータサイエンスの課題に共に取り組んでいただけるデータサイエンティストを募集しています。
顧客がより大きなマーケティング成果をあげることを支援するプロダクトを運営しており、データサイエンスを駆使することで、過去の出稿実績からメディアごとの広告効果を推定します。
広告効果に基づいて決定された最適な広告予算配分が提示されることで、ユーザはよりよいマーケティング戦略を立てられるようになります。
高度な統計学の手法を駆使したマーケティング・ミックス・モデリング (Marketing Mix Modeling: MMM) の手法が実装されていることが大きな特徴です。
これによりテレビCMなどのオフライン広告でさえも、オンライン広告と統合して定量的な分析ができます。
そして当社では、プロダクト開発だけではなく、上記プロダクトを導入いただいている顧客のマーケティング課題解決のために、
顧客の保有するデータを個別のプロジェクトとして分析する役割も担っております。
課題整理、問題の定式化から入り、分析、レポーティングまで一貫して行っており、
これらのプロジェクトを推進できる経験豊富なデータサイエンティストを募集しています。
・統計解析における幅広い知識(多変量解析、ベイズモデリング、時系列解析)
・線形代数学、解析学、統計学、確率論についての基礎的理解
下記の実務経験5年以上
・PythonまたはRをを使用したデータ分析/コーディングスキル
・Jupyter Notebook、JupyterLab、RStudio などの使用経験
・SQLによるデータの集計・抽出
・分析結果のレポーティング(レポート作成および口頭による報告)
IoTや人体認証技術を活用してテレビやコネクテッドTVの視聴データを蓄積しているスタートアップ企業で、
この技術によって「誰がテレビの前にいるか」「視線がテレビに向いているか」を1秒単位で判定し、
これを独自の「注視データ」として取得し、テレビCMのメディアプランニングや番組・CMのクリエイティブ作りにデータドリブンの概念を業界に広めています。
お客さまは、CM広告主・放送局様、今後はOTT企業も対象。SaaSモデルでデータ提供やコンサルを行なっています。
【想定している業務内容】
(1)クライアント課題の解決(クライアントへの出向はありません)
・ビジネス課題に対して、どのデータをどのように分析すれば解決できるかを設計
・SQL/R/Pythonを用いたデータの抽出、加工、可視化、統計分析
・分析レポートの作成と分析結果の報告
(2)自動化・仕組み化による業務支援
・データベースの整備
・定期納品物の自動化
・依頼されるデータの加工・抽出
【チーム体制】
データ・テクノロジー担当執行役員: 1名
データサイエンティスト:4名
エンジニア :5名(+フリーランス7名)
※パソコンはご自身のものでご対応お願いできますと幸いです。
・数理的アプローチでデータ分析のご経験がある方
・SQL/R/Pythonなどを用いたデータ分析の実務経験がある方
分析組織のプロジェクトマネージャーのもとで、
事業におけるマーケティング分析や統計・機械学習モデルの開発をお任せします。
【開発環境】
・データベース : BigQuery
・分析環境 : Colaboratory, VertexAIなど
・言語:Python または R
・コミュニケーション/タスク管理 : Slack, Notion
・PythonやRを用いた統計モデル、機械学習モデルの構築経験 2年以上
[具体的には以下の技術を用いたモデル構築経験があること]
・Factorization Machines(FM)
・ユーザー間型メモリベース法
・何らかの自然言語処理分析(Word2Vec、Doc2Vec、NERなど)の知識
※自然言語処理よりもFMやユーザー間型メモリーベース法を優先。自然言語処理は実務経験はないが知識はある、というレベルでも可
某システム受託企業にて受注済みの、建設業界のAI/Iot検証アプリケーションを構築するプロジェクトでのデータ分析/活用からコンサルまで一気通貫で担当頂きます。
・お客様の別システムで管理している情報を今回の開発対象に集約し、情報の一見管理するための開発を行います。(電気の使用率、オフィスの空き情報など)
・新規事業の立ち上げ支援となります。
・データ分析に際する企画
・クライアントと開発チームの橋渡し
→クライアントからのご要望・ご用件を整理し、開発チームに連携する役割です
・プロジェクトの課題管理・進捗管理・クライアントの構想の資料化
→クライアントが考えている構想等をドキュメントにおこし、認識合わせや協議を行います
・各種MTGの準備・運営
・PJ推進(進捗/課題等の管理、ファシリテート等)※一部
・プロジェクト運営・推進経験(≒PM/PL経験)3年以上
→お客様からお願いされたことをこなすということではなく、新規事業に必要なタスクを自分で考えて、行動していくスタンスが求められます。
・事業またはプロジェクトレベルにおける目的
・目標設定経験・ロードマップ策定経験
・プロジェクトのゴール策定・概要スケジュール作成
・企画・提案経験
某システム受託企業にて受注済みの、建設業界AI/Iot検証アプリケーションの構築プロジェクトにて、UI/UXディレクターを担当頂きます。
・お客様の別システムで管理している情報を今回の開発対象に集約し、情報の一見管理するための開発を行います。(電気の使用率、オフィスの空き情報など)
・建物に関するシステムを一元管理し、その情報を整理し、提案を行っていただきたいです。
業務内容は下記の通りです。
・要件定義、設計(画面デザインの提案)
・顧客とのMTGで開発対象の機能の提案、仕様調整を行う
・開発チームとコミニケーションを取り、上流設計の依頼を行う
・QAチームとコミニケーションを取り、テスト設計の依頼を行う
・開発チームの成果物、QAチームの成果物の仕様的なレビューを行う
・仕様調整のチームのメンバー管理を行う メンバーの進捗管理
・工数管理・仕様調整についてPO(プロダクトオーナー)とPMに報告/相談する
・WBSの作成及びスケジュール管理、PJ全体のマイルストーン作成(どの時点でのような機能を追加できるかを整理する)
・各メンバー(チーム)に対しての仕様説明および調整
・PM or PL経験、開発管理経験
・Webサイトディレクタ経験 3年以上
・PJの進め方として自立駆動が可能
・お客さんとの折衝/ファリシテーションが可能
某システム受託企業にて受注済みの、建設業界のAI/Iot検証アプリケーションの構築プロジェクトにて、 QAチームリーダーを担当頂きます。
・お客様の別システムで管理している情報を今回の開発対象に集約し、情報の一見管理するための開発を行います。(電気の使用率、オフィスの空き情報など)
・仕様に沿って品質管理を行っていただきたいです。
業務内容の詳細は下記の通りです。
・QAメンバーの進捗管理・工数管理
・テスト設計
・WBSの作成及びスケジュール管理
・テスト設計
・仕様検討チームと連携し、仕様不明点の整理、テスト設計を行う
・開発チームと連携し、不具合の解消、品質担保を行う
・機能仕様・設計内容の確認と評価・レビュー経験3年以上
・テスト設計経験 2年以上
【案件概要】
顧客がより大きなマーケティング成果をあげることを支援するプロダクトです。
データサイエンスを駆使することで、過去の出稿実績からメディアごとの広告効果を推定します。
広告効果に基づいて決定された最適な広告予算配分が提示されることで、
ユーザはよりよいマーケティング戦略を立てられるようになります。
高度な統計学の手法を駆使したMarketing Mix Modeling: MMMの手法が実装されていることが大きな特徴です。
これによりテレビ CM などのオフライン広告でさえも、オンライン広告と統合して定量的な分析ができます。
【業務内容】
・広告効果を推定するための統計手法や、広告予算配分最適化のための数理最適化手法を開発する
・社内のソフトウェアエンジニアと協力しながら、開発した手法を Proof of Concept (PoC) で使用するプロトタイプに実装する
・また、MAGELLAN に限らず弊社が開発する他のプロダクトにおいても、データサイエンスを活用した機能について研究・開発を行う
【PoC例】
・繰越効果や飽和効果などを考慮した非線形な広告効果の推定
・状態空間モデルによる動的に変化する広告効果の推定
・非線形数理最適化による広告予算配分の最適化
・統計的因果推論に基づく、より妥当な広告効果推定手法の探究
・線形代数学、解析学、統計学、確率論についての基礎的理解があること
・統計学や機械学習を用いた研究開発の経験(学生時代の経験可)
・Julia、Python、R などを使用したプログラミングの経験および、Jupyter Notebook、JupyterLab、RStudioなどの使用経験
ゲームやサービスに蓄積された大量のデータを駆使して、
ゲームやサービスの改善につながる業務を担当していただきます。
ゲームやサービスのプロデューサーやディレクターの参謀役として、
構築した仮設を元にした施策提案だけでなく集計やレポートの作成を含む効果測定まで行っていただきます。
担当するゲームやサービスのプロジェクトメンバーに
データの重要性を伝えデータにアクセスする環境を整備する業務も行っていただきます。
・SQLを用いたデータ集計、レポート作成
・課題発見や施策検証
・社内の様々なスタッフに対する助言と提案
・分析ツールを用いたデータの可視化と運用
・新しい数値指標の発見と提案
・統計解析や機械学習の専門的知識を活かしたモデリング 等
・データ分析業務経験がある方
・高い論理的思考力
・業務を遂行するために必要な成果物を実装できるエンジニアスキル
・自発的に業務を遂行する能力
・周囲と協力し業務を遂行するための高いコミュニケーション能力
・ゲームやデジタルコンテンツへ強い関心をお持ちの方
SI・OA販売を行う大手商社のコーポレートサイト、法人会員向けマイページを担当する部署にて、
担当部門や別部門へのヒアリングなどコミュニケーションを取りながら、ご要望に応じた分析を行っていただきます!
特にWebデータと基幹データを用いてエンドクライアントの行動分析を行うことを目的に、下記業務をお任せします!
【具体的には】
・要望をもとに要求定義、要件定義の実施
・必要となる業務理解、システム理解、データ理解における各部門ヒアリングの実施
・技術的知見をもとにしたデータの紐づけの検討
・データ分析、レポーティング、報告
※週3日~OK!
・SQLやPython,Rを使用したデータ分析の経験
・PowerPointやExcelなどの資料作成経験
・クライアントへのプレゼン経験
・提案から納品まで一連の業務を実施した経験
・お客様の環境にて、円滑なコミュニケーションによる業務遂行経験。
大手石油販売会社にてDX推進プロジェクトに参画いただけるメンバーを募集しております!
複数テーマが同時に動いていることもあり、スムーズに進めていくためにも
大手企業のデジタル変革に参画していただけるメンバーを募っております。
具体的には…
●クライアントとMTGをしながら「どういったことができるのか」
「こんな要素があればこんな分析ができる!」といった企画・提案をしながら
実際に分析モデルなどを作っていただきます。
●各事業部で必要とするデータを依頼された場合、データ抽出や分析
●既存のデータパイプラインの保守(Azure)
●新規パイプラインの設計・構築(Sparkを想定)
・ETLツールを使用したデータパイプライン構築経験
・SQLを用いたデータ集計の経験
大手石油販売会社にてDX推進プロジェクトに参画いただけるメンバーを募集しております!
複数テーマが同時に動いていることもあり、スムーズに進めていくためにも
大手企業のデジタル変革に参画していただけるメンバーを募っております。
具体的には…
●クライアントとMTGをしながら「どういったことができるのか」
「こんな要素があればこんな分析ができる!」といった企画・提案をしながら
実際に分析モデルなどを作っていただきます。
●各事業部で必要とするデータを依頼された場合、データ抽出や分析
●既存のデータパイプラインの保守(Azure)
●新規パイプラインの設計・構築(Sparkを想定)
ETLツールを使用したデータパイプライン構築経験
SQLを用いたデータ集計の経験
大手石油販売会社にて4月からDX推進プロジェクトが本格的にスタートしました。
複数テーマが同時に動いていることもあり、スムーズに進めていくためにも
大手企業のデジタル変革に参画していただけるメンバーを募集しております!
具体的には…
●クライアントとMTGをしながら「どういったことができるのか」
「こんな要素があればこんな分析ができる!」といった企画・提案をしながら
実際に分析モデルなどを作っていただきます。
●PMのもとで、PMOとしてプロジェクトをささえる業務もお願いしたく
デジマ・分析関連に知見のない方にも案件内容や進捗を説明することも発生します。
★こんなテーマが動いています★
・顧客分析/SalesForce活用の推進
・設備保全におけるデジタル化
・工業用製品/ BIによる可視化(PowerBI)
・サービスステーションのスマートシティ化
・ETLツールを使用したデータパイプライン構築経験
・SQLを用いたデータ集計の経験
・監査業務向けにPDFデータの改ざん検知サービスを開発。
※有価証券報告書などのPDFデータに改ざん証跡がないかを検知するツールの作成
・電子ファイルの証跡チェックなどの開発経験
・R、Phythonでの開発経験
・PDFツールの経験
ゲームやサービスに蓄積された大量のデータを駆使して、
仮説構築・施策提案・効果測定までを行い業務改善を担当していただきます。
特定のゲームやサービス専任ではなく、社内に存在する課題を横断的に解決していただきます。
社内のスタッフにデータの重要性を発信し、
データにアクセスする環境を整備する業務も行っていただきます。
また、適正を考慮しゲーム・サービス担当のチームメンバーのサポートや技術指導も担当していただく可能性があります。
・SQLを用いたデータ集計、レポート作成
・課題発見や施策検証
・社内の様々なスタッフに対する助言と提案
・分析ツールを用いたデータの可視化と運用
・新しい数値指標の発見と提案
・統計解析や機械学習の専門的知識を活かしたモデリング 等
・データ分析業務経験がある方
・高い論理的思考力
・業務を遂行するために必要な成果物を実装できるエンジニアスキル
・自発的に業務を遂行する能力
・周囲と協力し業務を遂行するための高いコミュニケーション能力
・ゲームやデジタルコンテンツへ強い関心をお持ちの方
ベンチャー企業におけるエネルギートレードプラットフォーム開発のデータサイエンティスト業務に携わっていただきます。
【案件詳細】
・データプラットフォームの設計および開発
・需給に関するデータパイプラインとダッシュボードの新規開発
・電力フォワードカーブ予測のモデリング、デブロイ環境の構築
・ブローキング業務支援のための分析、機械学習サービスの運用・継続的な改善
・社内のデータ整備・活用支援
・統計、機械学習に関する基礎知識
・Gitを使ったチーム開発の経験
・データベース設計、RDBMSに関する基礎知識
・PythonまたはRでデータ処理やモデリング、評価等を行った経験
莫大なデータを使って、新たな価値を生み出すデータエンジニアを募集します。
データ分析・構築後のサービス企画設計も担うため、クライアントの事業・サービス成長に貢献できるポジションです。
クライアントが持つ多種多様かつ⼤規模なログデータを活⽤し、データ分析・活用を支える業務をお任せします。
また、下記のような業務を進めるにあたり、プロジェクトマネジメントとしての役割も担っていただきます。
・Treasure Data、GCPなどCDPをベースとしたDMPの基盤構築
・Salesforce Marketing Cloud、SATORIなどのソリューションをベースとしたMA基盤構築
・データベースの設計・運用経験
・MAツールの構築・運用経験またはBIツールの構築・運用経験
・マーケティング系ツールの知識(Marketoがどんなものか知ってます、のレベルでもOK。業務経験あると嬉しい)
未財務分野を独自のデータ設計とデータ抽出技術、機械学習による解析を用いることによって、
企業のサステナビリティ推進の「納得解」を提供しています。
特に下記の業務を予定しております。
・データ分析
企業や自治体のESG/SDGsの情報抽出、各種エンジンを用いた分析。各分野のデータアナリストやデータサイエンティスト、有識者や専門家と協力しながら、
オープンデータより抽出した情報や、パートナー企業から連携されるクローズドデータをもとにAIを活用、数理モデリングを行っていただきます。
・開発、運用
企業のSDGsやESGに関する非財務情報の見える化(データセットの提供)とスコアリングを行う自社プロダクトの開発、運用。
試験導入を終え、今後、本格的に企業や自治体への導入を進めていくにあたり、職能や部署の垣根を越えて横断的に、社長直下でプロダクトの深化を担っていただきます。
・Python、機械学習、統計学、Rでの開発・分析経験3年以上
小売企業のデータ活用PJにデータアナリストとして携わっていただきます。
【案件】
・各種DMP・CDPを利用したデータ基盤構築
・データクレンジング
・BIツールを利用したダッシュボード構築
・アドホックのデータ分析
・BigQueryを用いたデータ分析経験
・SQLを用いたデータ分析