個別相談会で
情報収集・悩み相談しませんか?
テクフリではコーディネーターが
無料でオンライン相談会を実施しています。
個別相談会で情報収集・
悩み相談しませんか?
テクフリではコーディネーターが
無料でオンライン相談会を
実施しています。



スマートフォンやパソコンから自宅にいながらビデオ通話で査定依頼、売却相談をすることが可能なサービスです。
端末のカメラを通して商品を確認し、、その場で査定額、売却の手続きができます。
このサービスの追加開発、リファクタリング業務を行っていただきます。
・PHP Laravel, Vue.js, TypeScript, Node.js, Docker, AWS, Gitを利用した開発経験が2年以上
・5名以上でのチーム開発経験2年以上
・API設計及び実装経験2年以上
・Node.jsを利用した経験
・テストコード実装経験
自社のtoB向けオンラインオークションのSaaS化プロジェクトです。
お客様が自身で簡単にオークションを開催することができるサービスの開発を行います。
プロダクトの設計、プロジェクト管理、要求・要件定義、業務設計、クライアントヒアリング等、上流をご担当いただきます。
・システム開発におけるプロジェクトマネジメントもしくはリーダー経験
・システム開発における一連のドキュメンテーションの作成経験
・企画、要件定義、設計、テスト経験1年以上
・倉庫もしくは物流、会計等のバックオフィス/バックヤード系のシステム開発に関するご経
・全社大で推し進めるサービスプラットフォーム構築プログラムについて、
全体統制チームの支援として、段階的なシステムリリースに伴い
稼得される成果を管理し、かつそれを毀損するリスクが発生した場合には早期に検知・対応できるプロセスを構築する。
・成果を明確化するための各システム開発プロジェクトとの討議資料作成
・成果の管理/報告プロセスの整備とフロー作成
・議事録作成
・プロジェクト管理
・コミュケーションスキル
・ドキュメンテーションスキル
(Word/Excel/PowerPoint)
・航空機燃料給油業務管理システム更改にあたり、システム機能要求・非機能要求の検討とRFPの作成
・業務アプリケーション担当として、新システムの業務プロセス、システム化要求を詳細化し、RFPとして文書化する
a. 業務プロセスの詳細化・文書化
b. aで明確になった業務プロセス内の作業に必要なシステム機能要求の抽出・文書化(システム機能の入力・処理・出力やIF・帳票要件のとりまとめ経験)
c. bの結果をベースにしたRFP文書(機能要求リスト等)の作成
・業務アプリケーションの要件定義局面参画、要件定義書の作成経験
・上記で取りまとめた内容を基にRFPを作成できる文書化スキル
・購買業務の納品検収プロセスの見直しに伴う、新・納品検収プロセスの運用開始準備支援。
・新納品検収業務フローの作成(既に概要フローはあるため詳細化する)
・購買要求部門、納品受入部門、サプライヤ向けの周知ドキュメント作成
・購買要求部門、納品受入部門、サプライヤ向けのマニュアル作成
・新しい納品書様式の作成
・業務フローの作成経験
・業務改革に伴う、周知ドキュメントやマニュアル作成の経験
・基盤PMOとして基盤全体の試験実施要領作成および試験統制
・AWS(インフラ)環境の把握、チーム間での作業調整
・チーム間での作業調整
・現行構築・維持チームと会話し、作業を引き継ぐ能力
・AI-OCRパッケージ導入プロジェクトにおけるプロジェクト支援作業。
・要件定義(Fit&Gap)、会議ファシリテーション
・課題管理(トレース作業)、進捗管理などのプロジェクト管理全般の推進
・各種ドキュメント作成
・Linuxコマンドを使用した設定作業や、キャパシティ見積作業もあるため、
場合によりLinuxサーバの障害解析やセットアップ等も必要となるため、業務系よりは基盤系の知見も求められます。
・パッケージの開発元が外国人のため、英語でのメール対応ができれば尚可です。
・要件定義からリリースまで対応したプロジェクト参画経験
・コミュニケーションスキル
・フットワークが軽く、自立型で積極的に動ける方
・Linuxコマンド、シェル/Pythonによるツール作成ができる方
①四半期毎の脆弱性管理業務
・脆弱性スキャン実施の日程調整
・実施結果の精査
ーCVE毎の対応要否の調査
ーシステム環境を踏まえた対応要否判断
・システム担当への脆弱性対応依頼
・対応状況の進捗管理/問合せ対応
②Rapid7関連の設定・管理業務
・新規AWSアカウントの登録(検証環境)
・エージェント導入作業の結果確認(3月末まで)
・Rapid7登録サイトの棚卸し
③log4jなどの緊急パッチ適用対応
・対象システム担当への連絡
・対応状況の進捗管理/問合せ対応
■AWSを活用した脆弱性管理業務
①AWS Inspectorへの移行
・AWS Inspectorでの脆弱性管理の検討
・Rapid7→AWS Inspectorへの移行実施
②AWS関連の設定・管理業務
・Inspector, SSM, SecurityHUBの設定
・AWSベースのセキュリテイ管理の立上げ
①A/Bいずれかの知見
A
セキュリティ知識
・セキュリティ知識全般(特に脆弱性関連)
・CVEの内容理解ができるIT全般スキル
B
AWS知識
・AWSの知識全般(EC2、VPC、SecurityGroupなど)
②コミュニケーションスキル
・各システム担当(数十チーム存在)とのコミュニケーションできるスキル
・各種問合せに対応できる調整力
・クライアントが利用している端末はEOMを迎えるため、
端末の刷新を行う。その際、2025年に予定している予約システム変更を
・見据えた国際標準端末にすることや利用客の利便性を
向上させるための改修が伴い、2023年3月末までに開発を終える予定。
・その端末刷新プロジェクトのPMO。
・プロジェクトマネジメントスキル
・BaaS案件(一般事業法人に対する銀行サービスの提供)立ち上げに伴うPMO支援
・システム構築におけるPMO経験
・大手企業含む地権者10社程を巻き込んだ大規模街区開発プロジェクトを推進。
・活動加速化に向け組成した「ICT分科会」の運営を含め、ICT・デジタル領域に関する企画業務、PM業務上で課題に直面しているクライアントに対する、PM業務での支援。
・PM業務遂行において取り組むべき課題の洗い出し
・地権者の巻き込みをメインとしたコミュニケーションプラン策定
・地権者とのディスカッション
・豊富なPM経験
・課題の洗い出しやその整理、方向性検討を実施可能な情報整理能力のある方
・業務系のコンサル経験が長い方
・EBSのクラウド化プロジェクト(SaaS/IaaS化)におけるインフラ面タスク(ネットワーク、セキュリティ、インタフェース等)の取りまとめ、及びPMO業務
・クラウドやネットワーク、セキュリティに関する一般知識(SFTPやHULFTを用いたシステム連携、専用線・VPNやIPホワイトリスティング、SAML、災害対策)
・上海チームとの英語でのコミュニケーションができる方
・監査プロセス標準化・効率化(データ利活用)の施策のグループ内展開
データレイクの経理・財務業務、監査業務への利活用の検討、
BI(主にTableau)によるツールの要件定義、開発工程の業務側支援
・BIツールの業務要件定義・データ検証
・要件定義・データ検証結果のクライアントへの説明・協議
・要件定義に係る課題検討・必要思慮う作成
・BIツール適用に向けたユーザとのコミュニケーション、業務運用設計
・資料作成スキル
・ファシリテーションスキル
・財務経理業務に関する基礎知見
・.共通基盤のEOSLに伴う、インフラ移行に向けたPMOを実施。(80%)
・HR系システムのEOSLに伴う、インフラ統合に向けたPMOを実施。(20%)
・インフラ構想策定~構築~運用の業務に関わるPMO
・会議運営、議事録作成
・ベンダーコントロール
・進捗管理、課題管理
・各種改善提案・資料作成
・立場の異なる関係者に対して(システム/ユーザー利用)ロジカルシンキングができる
・業務知識や技術を知らない状態でも積極的に取り組むこと
・議事録を会議出席者でない方にも理解できるように書ける
・オープンマインドでコミュニケーションする ・方針変更への柔軟な対応力がある
・進捗管理/課題管理を中心とした各種管理プロセスの推進-ボトルネックの特定&解消に向けたアクションプラン策定
-スケジュール間の整合性チェック-プロジェクト推進上の改善ポイントの提案
・会議運営(議事録作成/ToDo管理)等※業務知識は不要。
・進捗管理、課題管理等各種管理プロセスの推進経験・会議運営経験
・英語(リーディング/ライティング)※海外拠点とのやり取りが発生する場合もあるがスピーキング迄は不要
国内外グループ会社のDXに関連するシステムの方針、企画の提案を行い、各施策の導入、展開をお任せいたします。
特にCRMのグローバル展開、CRMと他システムとの連携部分の企画を行っていただく予定です。
【案件詳細】
・SalesforceによるCRMグローバルテンプレートの構築、展開プロジェクトに参加し、主に北米開発拠点であるグローバルマーケティンググループとの協業体制確立
・定例会に参加し、ガバナンスの確立、パッケージ開発手法による共同開発体制の確立に貢献
・webとCRMを連携しwebマーケティングの機能を追加する際に、各国ユーザの調整
・継続的な機能の更新、利活用促進をサポート
・Salesforceの構築、運営の開発経験をお持ちの方
・グローバル案件に携わったご経験をお持ちの方
・元請け会社内にて複数案件があるため、ご本人のスキルに応じて案件アサインの検討をさせていただきます。
・面談時に案件のお話や面談後に案件のご紹介をさせていただくことになるかと思います。
・PMポジションとしてのご経験 3年以上
・顧客折衝のご経験
・大規模開発のご経験
・以下いずれかのご経験
1) ビジネス/サービス領域における企画立案と開発ソリューションの提案経験
┗開発ソリューションのみならずビジネス領域に対しても知見
2) スクラムコーチの経験
3) 事業・サービスなどのカンファレンス主催者、または登壇経験
┗いわるゆ他者を巻き込む力、多くの人に伝える力とある特定のジャンルにおけるスペシャリスト
大手通信キャリアのWebプラットフォームサービスのユーザポータルサイトのフロントエンド開発(JavaScript)をお願いします。
【開発環境】
・言語: Javascript, Typescript
・フレームワーク: Vue.js
・テスト: VueTestUtils(Jest), nightwatch.js
・フロントエンド(HTML/CSS/JavaScript等)の経験3年以上、もしくは同等の開発力
・JavaScriptフレームワークを利用した開発経験
・チームコミュニケーション力
・設計工程を含む開発経験
・大手通信キャリアの自社サービスにおけるAWSインフラの構築およびAPIの開発をお願いします。
・専門分野に限らず、関連する開発業務にもあまり抵抗なく取り組んでいただきます。
・Container as a Serviceを用いたアプリケーション構築経験
・Python、またはサーバサイドKotlinを用いたアプリケーション構築経験
・AWS(ECS、Lambda、DynamoDB)を用いたサーバレスなバックエンド構築経験
・Terraformを利用したInfrastructure as Codeの経験
・Gitを用いた開発経験
【案件概要】
・大手機械メーカー様でMESの設計・開発・運用業務をご支援いただきます。
各現場の工程管理でApeisoを導入しているため現場担当と連携しつつ、
製造管理、設計、開発などを行っていただきます。
・製造業での工程管理・品質管理などに携わった経験
(MESの設計・開発の経験)
・メーカー系の業務知見
クラウドサービス(AWS・Azure・GCP)を大手商社(エンドユーザー)グループ向けにサービス化
・現在別PJにて、検討をしている内容(IaaS/PaaSのサービス化)を大手SIer(カウンター顧客)へ持ち帰り、検討内容に沿ったサービスの業務フロー整備/改編(社内整備)を行う。
※現在、AWSのIaaSのみサービス化済。サービス領域が広がる対応を頂くもの
社内整備(業務フロー整備、ドキュメント整備、SEとの業務範囲調整/役割調整、社内アナウンス等)社外対応(アナウンス、提案資料作成等)
・運用設計経験
・サービス化経験者
・コミュニケーションスキル
・PM、PMO等のマネジメント経験
・ドキュメント作成
・SFDC(Heroku)に変わるプラットフォームの検討
・クラウドリフト検討などを実施し、素早く資料に落とし込み、顧客幹部層や営業などにプレゼンする。
・アプリレイヤでクラウドにも明るいシステムコンサルタントが一番合致する
・システムコンサル或いは最上流工程の経験がある事
・コミュニケーション能力、プレゼンテーション能力
・幹部層、営業層への説明経験がある方(内容不問)
・面談で過去実績を詳細に語れる方
・業務フローの知識・理解
・クラウド知見
・論理的思考力
・アプリレイヤでクラウドにも明るいこと
・手が動くこと
※コンサルとして助言のみはNG
グローバル案件インフラPMポジションを担当いただきます。
①グローバルNWの更改対応(FW中心)
L拠点120個くらい
Lファイヤーウォールの更改(五月雨に、ジュニパー)
LSE専門チームがいるので、そこのチームのハンドリング
②コールセンター(グローバルヘルプデスク)もコムが提供していて、ICTヘルプデスクをコムが請け負っている
Lオペレータへのクレーム(PC使えないとか、ネット繋がらない、とか、、、)
Lサービスマネージャー的な役割。ある程度英語もわかってないと、対応が難しい。
Lサーバー系の案件対応
Lコールセンターのサーバーなど
・英語読み書き、会議体でのコミュニケーション
・NW、サーバーなどのインフラ知見
・大規模PM経験
・建設業のビッグデータを使った機械学習分析基盤の構築をお願いします。
・構築作業時は土日出勤の可能性が多少あります、振替休暇等は現場でご相談可能。
・作業期間:2022/3/1~2022/6/30
・日英バイリンガル
・要件定義経験
・ビッグデータの知見