要件定義案件数
要件定義案件・求人の月額単価相場
平均単価
89.3
万円
最高単価
198.0
万円
最低単価
20.9
万円
・現行利用されているドキュメント・開発テンプレートや開発・運用・教育ガイド、部品、ロボットの確認
・改善点に合わせて新しいガイドやテンプレート、部品の検討、提案
・新しいガイド、テンプレート、部品の作成
・上記に関わるお客様ヒアリング、及びご説明のミーティング対応
・RPA(UiPath)の要件定義~開発、教育経験が1年以上ある方
・開発・教育・運用ガイドの作成経験がある方
・ユーザ向けのデモや教育経験がある方
・情報が整理されて、視覚的に伝わる資料が作成できること
・自らチームメンバーに積極的な報連相ができること
・監査プロセス標準化・効率化(データ利活用)の施策のグループ内展開
データレイクの経理・財務業務、監査業務への利活用の検討、
BI(主にTableau)によるツールの要件定義、開発工程の業務側支援
・BIツールの業務要件定義・データ検証
・要件定義・データ検証結果のクライアントへの説明・協議
・要件定義に係る課題検討・必要思慮う作成
・BIツール適用に向けたユーザとのコミュニケーション、業務運用設計
・資料作成スキル
・ファシリテーションスキル
・財務経理業務に関する基礎知見
ディスプレイ露光装置との連携システムの開発を、要件定義からリリースまで一連の作業を行っていただきます。
・要件定義の設計経験者
・自走で作業ができる方(リーダー経験があれば尚可)
ドローン画像、衛星画像等を活用したリモートセンシングサービスの設計・実装・運用・保守業務に携わって頂きます。
【案件概要】
技術選定、設計から開発がメインとなるポジションです。
アジャイルを主眼に置いて開発を進めており、機能追加や改善提案にも関わることができます。
ゆくゆくは、新規プロダクトのプロダクトオーナーとしてご活躍いただくことを期待しています。
・Webアプリケーション(自社製品・自社サービス)の開発
・Leaflet、OpenLayersを使ったWebGISの開発
・Leaflet、OpenLayersを使ったWebGISの開発経験、知識
・WebGL/three.js (Potreeなど)を使った開発経験、知識
・3年以上の実務経験
・上流工程(要件定義)からの開発経験
・デジタルバンキング(ネットバンキング)構築の要件定義の対応。
・初回リリース時は法人向けの融資に特化した金融サービスを提供する。
・お客様(銀行様)と会話しながら要件を抽出し、要件定義の成果物を作成する。
・要件定義工程の経験、銀行業務知識(※)
※バッチ(オン関)経験者(1名)
顧客情報や元帳、日計データのデータ抽出・編集・還元の検討
(銀行が作成する当局帳票や各種照会向け)※バッチ(オン関)経験者
※オンライン預金・流動経験者(1名)
普通預金が対象。商品・金利や手数料情報管理、利息計算方法、科目間連動などを考慮しながらの検討
某回線事業者内にて業務のRPA化を推進しているチームに参画
直近は申込者との工事調整を行っている業務及びシステムのRPA化を推進
担当部署へのヒアリングを行い業務の把握をしたうえ改善に導けるような施策を提案しRPA化を進める
今後AIを使用しデータ予測やデータ集計等の効率化を検討しているためAIを利用した業務効率化の調査検討作業も行う予定
RPAの開発経験(要件調整から実装、保守まで対応可能な方)
経験年数の目安はできれば3年以上
全社的なDX推進をリードし、ITシステム構築における企画・取りまとめをお任せします。
情報システム部のメンバーとして、既存システムの刷新、新システムの導入をリードしてもらいます。
具体的には、
■社内の営業部門、サービス部門、管理部門等の担当者と調整を行い、レガシーな既存システムを新しいシステムに置き換えていく業務を担当していただきます。
■導入して時間の経っているパッケージやVBAといった既存システムの仕組みに囚われず、新しい発想で社内システムの構築を行います。
・システム企画経験者
・開発会社での顧客との要件定義・基本設計の経験、もしくは事業会社での社内仕様調整およびベンダーコントロールの経験
某Sierが外部から受注し社内開発しているPJのうち、今回は某生命保険会社向け保険Web申込システムの開発となります。
同システムのサーバーサイドの開発となりSalesForce上で顧客管理を行う兼ね合いがある為、
Javaで開発したものをSalesForce上に乗せるイメージです。一部フロントの開発もございます。
・当該システムの要件定義/基本設計/詳細設計/開発/テスト(要件定義は経験値次第)
・PJ推進補佐(各種マネジメント/調整/ファシリテート等)※
・同システムの性能向上/負荷分散及び開発業務に対する改善立案※
・ソースコードレビュー※
・仕様書/設計書等ドキュメント作成
上記※項目は経験値/状況次第で対応のご相談をさせていただきます
・Javaでのサーバーサイドの要件定義/設計/開発経験3年以上
・HTML5 / CSS / JavaScript の開発経験2年以上 (SPA)
・画面定義書/IF定義書作成経験(年数不問)
・単体/結合テストケース(シナリオ)作成経験(年数不問)
国内外グループ会社のDXに関連するシステムの方針、企画の提案を行い、各施策の導入、展開をお任せいたします。
特にCRMのグローバル展開、CRMと他システムとの連携部分の企画を行っていただく予定です。
【案件詳細】
・SalesforceによるCRMグローバルテンプレートの構築、展開プロジェクトに参加し、主に北米開発拠点であるグローバルマーケティンググループとの協業体制確立
・定例会に参加し、ガバナンスの確立、パッケージ開発手法による共同開発体制の確立に貢献
・webとCRMを連携しwebマーケティングの機能を追加する際に、各国ユーザの調整
・継続的な機能の更新、利活用促進をサポート
・Salesforceの構築、運営の開発経験をお持ちの方
・グローバル案件に携わったご経験をお持ちの方
某商社企業にて与信管理システム更改案件ご参画を頂きます。
基幹システム更改に伴い、機能追加・改修、不具合対応を進めるPJにて要件定義工程からご担当頂きます。
・ASP.NETでの開発経験
・SQLServerの経験
・要件定義の経験
TS&D 部門では国内外のチームに横断的な技術提供や課題解決を行っており、 以下のような業務を中心に行なっています。
・ 各ゲームタイトルのインフラ構築・運用・監視
・ 課金や認証を中心とした共通基盤システム・ライブラリの開発・運用
・ ログ・エラー解析・カスタマーサポート等におけるツールの開発・運用
・ 社内横断KPIツールの開発・運用
・ 本社および国内・海外子会社における各ゲーム開発チームへの技術コンサルティング
本ポジションにおいては 本社 TS&D 部門に所属し各種システムの設計・開発・運用業務をご担当いただきます。本チームのエンジニアは以下のような工程を一貫して行っており、 インフラだけや開発だけを担当することはありません。
(当然、 得意・不得意は存在しますので、 得意なメンバーに協力しながら進めていきます)
・ 要件の調査・ヒアリング
・ 設計
・ 実装・テスト
・ インフラ構築
・ デプロイ
・ モニタリング・監視
・ サポート
・以下のいずれかの経験
・ AWS/GCP/Azure におけるインフラ構築のコード化・自動化 (CloudFormation / Terraform / Ansible 等)
・ コンポーネント指向のライブラリ(React/Vue.js/Angular等)を用いたWebフロントエンド開発
・ RDBMS を用いたアプリケーションサーバー開発
・ モバイルアプリケーション(iOS/Android)におけるアプリ内課金の実装
・超大手の不動産企業におけるシステムリプレイスに伴うデータ連携環境の構築に携わって頂きます。
・現行のデータの調査・分析から連携フローの決定等から行って頂きます。
また、実際にDataSpiderを用いたデータ連携定義の作成などをお任せいたします。
・基幹システム自体のリプレイスは別ベンダーが行いますので、
そちらとの作業日程調整や折衝なども行って頂く予定でございます。
顧客の社員様と同じような立場としての動きが求められます。
・顧客との要件調整のご経験
・SQLコマンド(SELECT CREATEなど)
※お客様環境はSQLServerを主に利用
・スマホアプリの開発に伴い、PLとして参画いただきチームの取りまとめをご担当いただきます。
・ステークホルダーが多い開発となりますので、コミュニケーション能力高く自発的に動いて
業務調整できる方を求めています。
・プロジェクト統括的な面に加えて、技術的な側面からもサポートいただきたいです。
・ご自身でプログラムを書く作業は想定していませんが、リリース作業に伴う各種ドキュメント作成や
開発メンバーあるいは外部ベンダーのスケジュール管理、品質管理をお願いします。
・プロジェクトリーダーの経験
・Web or スマホアプリの開発経験(言語不問)
【案件内容】
オンラインヘルスケアサービスの開発に際して、海外パートナーと当社とのブリッジを行うエンジニアを募集します。
将来的にはプロダクトマネージャーとして活躍いただくことを期待しています。
ビジネスサイドからの要望を受け、以下要素を含めた仕様書を作成する
・イメージ画像
・機能一覧
・画面遷移図
・シーケンス図
・作成ツールは confluence を活用
・仕様書に基づいて、海外パートナーのエンジニアとコミュニケーション
・1年以上の開発経験(言語は不問)
・中国語(ビジネスレベル)
・日本語(日常会話レベル/N1以上)
・将来的にプロダクトマネージャーを目指す意欲があること
自社サービスである、海外向けECサイトの開発を担当するエンジニア・プログラマーを募集中です。
APIの設計・開発、運用など。
【案件詳細】
・Ruby/Python/PHP/Javaを使った新機能の開発、運用
(使用する言語やフレームワークはメンバーでディスカッションをして決定します)
・パフォーマンス、冗長性、保守性、ROIを考慮したシステムアーキテクチャの策定、設計
(アーキテクチャを含めて全体的にやっていきたいという方には最適な環境です)
・障害の切り分け、バグフィックス
・Webアプリケーションの開発・運用経験 3年以上
・Ruby on Rails でのWebアプリケーションの開発・運用経験 1年以上
・Linuxの基礎知識、利用経験
・技術調査・機能開発業務 機種開発業務(実装方法検討、工数見積もり、設計、試作、実装、レビュー実施、設計資料作成)
・モジュールテスト、結合テスト、障害再現テスト、リリース前テスト(テスト仕様、テストデータ、テスト実施、テスト結果報告書作成)
・障害解析、対策(市場障害、モジュールテスト、結合テスト、ファンクションテスト、システムテスト等の障害に対する対応)
・変更/対応内容の動作確認・環境整備(開発・ソースコードレビュー参加・関連仕様レビュー参加&チェック・レビュー、打合せ議事録作成
①Windowsのアプリ開発の経験者
②チケット駆動開発での開発可能(概念理解)※Redmine/Mantis/TestLinkなど
③C++で開発/保守可能
情報企画部部長職(女性)のもと、外部ベンダーに対して資料や情報の提供および関連するやり取りを行うhub役を担う。
・資料整理等の一般的な事務業務
・簡易なトラブルに対するヘルプデスク業務
基本的には部長職指示の元業務を行なっていただきます。
・PC操作が得意(PCが好き、前向きに取り組める)
・PC、Office365とかの操作に明るい
・過去ユーザーサポートやヘルプデスクでPCのトラブルサポートをしたことがある
・軽微なユーザー問い合わせ対応を受けられる
(PCの音が出なくなっちゃったけど何故?とか)
大手物流系持株企業の配下に属する事業会社約30社の、現在独自に調達・運用されているOA環境(社内NW、PC/スマホ/タブレット等の端末、M365のライセンス等)を、持株企業の開発する「統合OA」環境に統合・移行する案件において、「デバイスチーム」のリーダー配下にて以下のようなタスクを担当いただきたく存じております。
・ActiveDirectory知見、経験が2年程度ある方
・ステークホルダーとのコミュニケーションが得意な方
・生命保険の保険金業務について、システム子会社社員の支援を行う。
[業務内容]
新規システム構築のプロジェクト推進・実施
・要件定義、方式検討、テスト計画などの作成、支援
・顧客調整事項の資料作成・サポート
・開発ベンダとの調整・管理
・開発側成果物のレビュ
・保険金に関する経験が3年以上あり、全般的な知識を保有していること。
・保険金システムに関する経験が3年以上あり、全般的な保有していること。
・どんな顧客でも柔軟にコミュニケーションが取れること。
・能動的に設計書の確認、調査や質問等の行動ができること。
・必要に応じて要件調整用の資料が作成できること。
・自身のタスク管理ができること。
・HPグルメサイトのWebサイトエンハンス開発案件。
・要件定義~設計~製造・テストまで一連の作業をJavaで実施。
・現場で顧客と密にコミュニケーションを取りながら、ともにより良いサイトを作り上げていく雰囲気。
・システム開発部分のほとんどが開発側に委ねられており、いろいろ考えながら仕事をしなければならない分
スキル向上面ではかなりのものが見込めるところはあると思います。
・要件定義(顧客折衝経験がある方)~製造・テスト(単体・結合)まで一通りの経験があり
自走可能なレベルのスキルの方
・PM/PLの経験がある方(開発メンバーを従えて、案件をリードできる方。もしくは近いところで見込めそうな方)
・Javaの開発に問題がない方(現場に沿って、Webシステムの開発経験有の方)
⇒最適な実装が考えられるレベル(一例としてメモリリーク、スレッドセーフ等を理解、意識して開発できるか等)
・周りのメンバーとコミュニケーションを取りながら動けそうな方
クラウドサービス(AWS・Azure・GCP)を大手商社(エンドユーザー)グループ向けにサービス化
・現在別PJにて、検討をしている内容(IaaS/PaaSのサービス化)を大手SIer(カウンター顧客)へ持ち帰り、検討内容に沿ったサービスの業務フロー整備/改編(社内整備)を行う。
※現在、AWSのIaaSのみサービス化済。サービス領域が広がる対応を頂くもの
社内整備(業務フロー整備、ドキュメント整備、SEとの業務範囲調整/役割調整、社内アナウンス等)社外対応(アナウンス、提案資料作成等)
・運用設計経験
・サービス化経験者
・コミュニケーションスキル
・PM、PMO等のマネジメント経験
・ドキュメント作成
・SFDC(Heroku)に変わるプラットフォームの検討
・クラウドリフト検討などを実施し、素早く資料に落とし込み、顧客幹部層や営業などにプレゼンする。
・アプリレイヤでクラウドにも明るいシステムコンサルタントが一番合致する
・システムコンサル或いは最上流工程の経験がある事
・コミュニケーション能力、プレゼンテーション能力
・幹部層、営業層への説明経験がある方(内容不問)
・面談で過去実績を詳細に語れる方
・業務フローの知識・理解
・クラウド知見
・論理的思考力
・アプリレイヤでクラウドにも明るいこと
・手が動くこと
※コンサルとして助言のみはNG
グローバル案件インフラPMポジションを担当いただきます。
①グローバルNWの更改対応(FW中心)
L拠点120個くらい
Lファイヤーウォールの更改(五月雨に、ジュニパー)
LSE専門チームがいるので、そこのチームのハンドリング
②コールセンター(グローバルヘルプデスク)もコムが提供していて、ICTヘルプデスクをコムが請け負っている
Lオペレータへのクレーム(PC使えないとか、ネット繋がらない、とか、、、)
Lサービスマネージャー的な役割。ある程度英語もわかってないと、対応が難しい。
Lサーバー系の案件対応
Lコールセンターのサーバーなど
・英語読み書き、会議体でのコミュニケーション
・NW、サーバーなどのインフラ知見
・大規模PM経験